私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


旧正月休み


1月25日(日) 大晦日
サンドイッチを大量に作って、DVD 三昧してみたり・・・
c0134945_1824111.jpg

c0134945_18243178.jpg


1月26日(月) 旧正月元旦
お友達のMさんの家でのBBQパーティーにご招待されたので、
お土産にみたらし団子をつくってみたり・・・・
c0134945_1594241.jpg

c0134945_1825152.jpg

c0134945_18251953.jpg

c0134945_18254132.jpg

1月27日(火) 旧正月二日目
Shirleyの家にランチに呼ばれ、美味しいランチをご馳走になり、その上Shirley の
お母さんからアンパオ(紅包=お年玉)を頂き、その後Gohさんと待ち合わせて旧正月恒例のセントーサ・フラワー・フェスティバルに出かけたり・・・・
c0134945_18261095.jpg

1月28日(水) 
有給を取っていたので、この日は朝から掃除・洗濯をして、夕方ピラテスの
レッスンに行ったりしているうちにあっという間に旧正月休みは終わってしまいました。
今日から仕事だわぁ。ハー

因みに近所のスーパーの年末年始の営業時間です。
1月10日~23日 7:00am-11:00pm
1月24日      24時間オープン
1月25日      7:00am-7:00 pm
1月26日・27日  9:00am-9:00pm

このスーパーは普段でも営業時間は朝7時から夜10時までですが、年末年始休みなし。
すっごい! これにはちょっとびっくりしました。
他のスーパーも似たような営業時間。みんな、働くなぁっと感心。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-29 18:30 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(7)

アーちゃんはスーパーお邪魔虫


c0134945_10483324.jpg


洗濯物をたたんでいると早速座り込み。
ほらほら、片付かないからどいて頂戴。

c0134945_10491718.jpg


・・・・・・・・・・・・・・あ、寝た! (寝た振りか?)
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-24 10:50 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(2)

アーちゃんはお邪魔虫


アーちゃんはなぜか靴を枕にしたり、ビーサンやスリッパの上にベタァと
横たわるのが好き。

c0134945_1024257.jpg


出かけようと思ったらアーちゃんがビーサンを占領してる。
ほらほら、出かけるんだからどいて頂戴。


c0134945_10245770.jpg


・・・・・・・・・・・・やだっ、どくもんか!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-23 10:28 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(2)

旧正月目前


c0134945_20514220.jpg


去年同様 の華僑ワールド。
チャイナタウンは今年も賑やかです。

まるで師走のアメ横のように込み合ってます。

c0134945_20553454.jpg


お正月飾りはとても華やか。

c0134945_20525478.jpg
c0134945_2053980.jpg

c0134945_20532571.jpg


お菓子も色とりどり

c0134945_20542910.jpg

c0134945_20561889.jpg


縁起物の果物もいっぱい

c0134945_20565516.jpg
c0134945_20571126.jpg


ナッツ類もお正月の食卓には欠かせないそうです。
Shirleyのつまみ食い、もとい、試食の手が伸びる、伸びる。

c0134945_20582557.jpg


かわいらしい子供用チャイナ服。

c0134945_210686.jpg


こんな方もいらっしゃったりして。。。。。

c0134945_2104021.jpg

               
                                  ご利益ありますように!!

そして、衝撃(?)の食材も・・・・
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-20 21:14 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

Sway in the wind


c0134945_17212389.jpg


「ねぇねぇ、日曜日にサイクリングに行こうよ」とShirley に誘われました。
「あ、ごめん。日曜はチャイナタウンに行きたいからだめ」
「えー、サイクリングに行こうよぉー」「やだ、チャイナタウンに行きたい!」


・・・・・・・・・・・・・結局お昼頃サイクリング、その後チャイナタウンへ行くことで妥協。


日曜日は曇天の絶好のサイクリング日和。
日本ではピーカンの晴天がサイクリング日和ですが、シンガポールではあまり天気が
良過ぎると暑いし、日にガンガン焼けてしまうので、曇天がちょうど良い感じです。
この日は日差しもあまり強くなく、海風が涼しくとても気持ちよくサイクリングを楽しめました。

場所はシンガポールの一番東にあるPasir Ris Park(パシリス公園)です。
パシリスはマレー語で白い砂という意味だそうです。
海岸線に沿って遊歩道とサイクリング・ロードが整備されてます。
c0134945_17224219.jpg


BBQピットも点在し、キャンプも出来ます。
c0134945_172314100.jpg

波打ち際に立ち一人何を思うのかShirley。
c0134945_17233720.jpg


あ、突然しゃがみこみ何か始めた様子。
何やってるのぉ???
c0134945_17235965.jpg



何とまぁ乙女チックな。。。。
c0134945_17241512.jpg



「ポンポン」という名前の木
c0134945_17242217.jpg

「ポンポン」の花
c0134945_17242920.jpg


それにしてもウビン島といい、パシリスパークといい、どうしてシンガポールのレンタル自転車はサドルが硬いの??
お尻がい・た・い。。。。。



サイクリングの後に行ったチャイナタウンの様子はまた後ほど。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-15 17:31 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

鮭のマリネソテー


c0134945_20105949.jpg


鮭の切り身をサラダ油:酢=2:1に玉ねぎを摩り下ろして混ぜたマリネ液に
しばらく漬けておいて、あとは玉ねぎを取り除いて焼くだけの超簡単料理。
仕上がりにバターを落とすとぐっと香りがよくなります(^^)

千切りレタスのベッドの上に鮭の切り身を載せ玉ねぎの薄切りとキャビアを
トッピングしました。
この時は飲まなかったけど白ワインにいいかも。 

本当は鮭を焼いたフライパンに残っていたバターでバターソースを作ろうと思ってたのに。。。忘れてしまいました。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-09 20:13 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

監視の目


私が家にいるとあーちゃんは常に私にびったりくっついています。
ソファーに寝っころがってTVを見てるとソファーの背もたれの部分に座ってるし、
PCをいじっていると足元で身づくろいしている。
夜もベッドの周りでうろうろしてます。

そして・・・・・
シャワーを浴びているとバスルームの外でジーッと待ってます。

c0134945_2184566.jpg


行くところどこでもついてくるなんて可愛い・・・?  
飼い主冥利に尽きると思うでしょう?

・・・・・違うんです。

どうも彼は私の側にいて見張ってるみたいなんです。
私が何か美味しい物をひとりで食べるんじゃないかって疑っているみたい。
ちょっとでもガサガサッて音を立てるといつの間にか足元にちょこんと
座って期待に満ちた目で私を見上げてます。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-06 21:13 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(6)

鮭ときのこの炊き込みご飯


シンガポールは華僑の国。中国人にとってお正月といえば、1月1日ではなく
旧正月がお正月です(2009年は1月26日が旧正月の元旦です)

ということで。。。。
年が明けたといってもお正月気分は全然なく12月31日は半日勤務、1日のみ祝日で
早速本日1月2日から働いておりますよぉ。 

今年初のブログは食いしん坊の私らしくやっぱりご飯からスタート。
鮭ときのこの炊き込みご飯です。

c0134945_10492999.jpg


実はこれ、とある土曜日にスタッフミーティングがあり全員出勤だったので
お弁当を作ったのですが、作りすぎてしまったんです。
結局3日間朝晩食べる羽目に。。。。ウップ

♪その日のお弁当♪
c0134945_10501198.jpg

 ● 鮭ときのこの炊き込みご飯
 ● アスパラとプチトマトのサラダ/豚の味噌マヨ焼き
 ● シシャモのゴマ揚げ(結構みんなこれがお気に入りみたい)
 ● イカ大根
 ● パンナコッタ(今回はがんばってデザートまで作っちゃいました)
[PR]

by mydailylife-T | 2009-01-02 10:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)