私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


イカナゴのくぎ煮


c0134945_125307.jpg


日本人の生徒さんからお裾分けしていただきました。
毎年3月に明石の海で捕れるイカナゴという小さなお魚です。

彼女のお母様が毎年この時期になるとイカナゴを大量に煮て、送ってくれるそうです。
彼女はご主人の転勤でアメリカとシンガポールに駐在し、もう10年も日本を離れているそうですが、彼女のお母様は10年間欠かさず送ってくれているのですって。
素敵なお母様ですね。
彼女はどこにいてもこのイカナゴが届くと春の訪れを感じるそうです。

頂いた日に家に帰るまで待てず、会社でちょこっとつまみ食い。う、うま~い!!
この日は家に直行です。

お母さんの愛情いっぱいのイカナゴのくぎ煮。
やはり食べ方はこれでしょ、これ。

c0134945_1262862.jpg


王道の「あったかご飯のっけ」
美味しい~! ご飯がガンガン進みます(危険だわっ)
二杯目はお茶漬け。 これもまた美味しい~!!

美味しい匂いにつられてこの方は・・・・

c0134945_1264252.jpg

狙ってる、狙ってる。

c0134945_1265563.jpg

わしにもくれっ~。。。。辛抱堪らず舌がでてます。
カメレオンじゃないんだから舌出しても届かないよ。
ごめんね、独り占めしちゃって。
でも君は食べちゃだめでしょ。        ・・・・・・・・・・・・・許せっ!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-31 12:13 | うちご飯 | Trackback | Comments(12)

パンナコッタとハニージンジャーソース


c0134945_11341984.jpg


うちのお菓子の定番のパンナコッタ。 
いつもはフルーツのソースをかけたり、キャラメルソースをかけたりしてますが、
今回は櫻花をトッピングしてハニージンジャーソースをかけました。
春らしい色のデザートになりました。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-28 11:35 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

櫻花の寒天寄せ


なぜ日本人はこんなにも櫻を愛するのでしょう。
櫻の花の美しさはもちろんですがその咲きっぷりの良さ、散りっぷりの良さに凛としたものを感じるし、また花のシーズンがちょうど年度の変わり目に当たっていていろいろなシーンの
背景に櫻があるのも理由のひとつのような気もします。

c0134945_10215125.jpg


グラスの中のお花見です。
酒井礼子さんのレシピを参照に作りました。
ほんのりと櫻の香りがして春のスィーツそのもの。大人のお菓子という雰囲気。 
春の定番にしようと思います。

日本のお花見には足元にも及びませんが、シンガポールでもミニミニお花見気分を楽しんでいます。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-24 10:25 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

櫻緑茶


今回日本に帰国中に目にした櫻花の塩漬け。
シーズン到来ですね。 賞味期限を見ると2010年2月。思っていたより
ずっと長く保存できるのを知り、3パック購入してみました。

c0134945_1313777.jpg


早速中国緑茶に一花入れてみました。
中国緑茶は日本の緑茶よりも湯色が薄いので、花の色が綺麗に映えます。
緑茶の香りと櫻花の香りがあいまって、清清しい飲み物になりました。

c0134945_1332764.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-23 13:05 | 中国茶  | Trackback | Comments(2)

ビオラ


旧正月に開催されたフラワーフェスティバルで見かけたビオラ。
パンジーやビオラは微笑んでいるような花だといわれていますが・・・・

私にはケムンパスに見えてしまう(古い?)
ケムンパスが一匹
c0134945_12135813.jpg


ケムンパスが二匹
c0134945_12144068.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-17 12:16 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

イチゴ祭り


c0134945_1905661.jpg

シンガポールで手に入るイチゴははっきり言ってま・ず・い!!

香りもしないし、ヘタのほう半分は白いし、硬いし、酸っぱいし。
日本からの輸入品もあるけれどもそれは値段が張るし・・・
日本にいる時にはあまりイチゴ、イチゴと大騒ぎしなかったのが
食べれないとなると無性に食べたくなるから不思議。

日本からシンガポールに戻る日、近くのスーパーでイチゴの大量買い。
あまおう・さがほのか・とちおとめの3種類を買って、早速友人のAさん、Mさんと
Mさんの息子のノア君とイチゴ祭り開催です。
同じ時期に日本に帰国していたAさんのお土産の「ねんりん屋」のバウムクーヘンも
一緒に堪能しました。
パクパクパクパク。。。あっという間になくなりました。 
やっぱり日本のイチゴは最高だわっ!!

c0134945_1915049.jpg

 
翌日も会社でイチゴ祭り。
日本のイチゴは美味しいと皆も喜んでくれました。(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-13 19:07 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

春よ来い!


いろいろな用事を片付けるのと、大手術を受けた叔母のお見舞いのため
しばらく日本に帰っていました。
叔母の状態もあまりよくない上、友人からもいろいろ悲しいニュースを受け取り
落ち込みましたが、一日も早く皆が健康を取り戻して元気になりますように。

春よ、来い来い!! 早く来て!

c0134945_125687.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-03-12 12:08 | Trackback | Comments(6)