私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


マレースタイルの披露宴


c0134945_1956155.jpg


シンガポールのHDB(日本の公団住宅と同じようなものです)の一階部分は写真のように
空洞になってます。
ところどころにテーブルといすがあり、普段はご近所さん同士がおしゃべりをしていたり、
ゲームをしたりしている光景を見かけます。
実はこのスペースは冠婚葬祭-中華系のシンガポール人のお葬式にそしてマレー系シンガポール人の結婚式-に利用されています。

2009年6月20日(日)
マレー系シンガポール人、Didyの披露宴に出席しました。

HDBの一階のスペースを上手く飾り付けてます。
(シャンデリアの電源はどこからとってきたのか??? うぅーん、不思議)

c0134945_19564337.jpg

c0134945_1957710.jpg


マレー衣装(Baju Kebaya)を着たYana(左)とLiza(右)

c0134945_19573577.jpg


披露宴の様子はこちらです
[PR]

by mydailylife-T | 2009-06-25 20:40 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(12)

グレート・シンガポール・セール

先週の日曜日(5月31日)にLiza, Yanaと一緒にバーゲン会場に行ってきました。

もともとこの日は日本食屋さんでランチをしたあと「ターミネーター」を観にいく予定だったんだけどその前にバーゲンに行こうとLizaが言いだし、朝早めにCity Hall で待ち合わせ。
会場は去年開催されたF1レースの時にF1カーを格納していたところだとか。
LizaとYanaに付き合うつもりだけだったのに行ってみてびっくり! 
Giorgio Armani・Emporio Armani・Armani Exchangeの他DKNY・Calvin Klainなどの有名ブランドばかり。その上ほとんど全品90%以上OFF。
本当はね、ただ二人に付き合うだけで特に買う予定はなかったのよ。。。。今月はちょっと
ピンチだし。。。なんてぶつぶつ言いながら手にはめぼしい洋服をしっかりとつかんでいる私。 
Giorgio Armaniのちょっとドレッシーなブラウスまで。

。。。。。。。。。。。あ~ぁ、買っちゃったよ。


c0134945_155557.jpg


シンガポールのバーゲン会場には試着室も鏡もないのが一般的です。
で、どうするかというと、
トップスやスカートはみんな今着ている洋服の上からきてお試し。ジーンズやパンツはスカートをめくり揚げて試着している人も。 あらら、お姉さん、パンツ丸見えですよー。 
無理矢理着たあとは、鏡がないのでみんな携帯カメラで写真を撮り即確認します。 
Armaniのブラウスはこのサイズならいつも買っているサイズだし楽勝!!と思って買い、
家に戻ってからルンルン試着。ぎょえ~!きつっ!
6月のDidyの結婚式には間に合わない。 10月のYanaの結婚式までに着れるか? 
うぅ~ん、ちょっと自信ないぞ。 これを機会にダイエットでもはじめるか、とちょっとだけ思ったりもした。

一週間後(6月7日)
T子さんからTampinesに新しく出来たショッピングモールでランチしましょうと誘ってもらいました。このショッピングモールにはユニクロのシンガポール一号店が入っています。

困ったことに、一週間前に罹患したショッピング病はまだ完治していなかったみたい。
Island系のショップを見つけT子さんとこれ良い、あれ素敵!と二人して舞い上がり気が付けばトップス2点お買い上げ。
私が今本当に必要なのは黒・ベージュのセミタイトスカート。いわゆるオフィス服だったはず。 なのに、手にしたのはリゾートチックな服。島服よ、島服。海服とも言えるかも。

今日も明日も明後日も私は会社に行きます。そうよ、月曜から金曜日、土曜日だって隔週で働いてるのよっ!!
ランカウィやバリ、モルディブに行くわけじゃないのよぉぉぉぉ。。。。

c0134945_1562661.jpg


グレート・シンガポール・セールは7月まで続きます。
来月こそオフィス服を買わなければ!! (え、まだ買うの?という声がする)
[PR]

by mydailylife-T | 2009-06-10 15:26 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(9)

酒膳 : 焼酎


c0134945_1291676.jpg


鮭のあぶり
鮭に塩を振り串を刺してさっとあぶります。
薄く切って塩・コショウ(多め)を振り、マヨネーズとオリーブオイルをかけます。
カルパッチョ風です。
鮭のあぶり・なめたけ・しそとキュウリの炒め物・ミニちくわの磯辺揚げで晩酌です。
お酒は「百年の孤独」の水割りで頂きました。

c0134945_1294397.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-06-08 12:10 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

蒸しポテトサラダ


c0134945_1013182.jpg


いつもはジャガイモを茹でて、キュウリの薄切り・玉ねぎのスライス・ハムを合わせ
顆粒コンソメ・マヨネーズ・塩・コショウで味付けしていますが、今回はちょっと違った作り方。

ジャガイモは茹でる代わりに蒸しました。
ジャガイモを皮のまま蒸している間にベーコンの細切りをごま油で炒めて、マヨネーズと
黒ゴマを加え仕上げに小口切りの万能ねぎをたっぷり加え、味をみて塩を加えます。
蒸しあがったジャガイモを熱々のうちに皮をむき、軽くつぶして塩を振って、↑のタレを
加えさくっと和えるだけ。

独身の私が言うのもへんですが、「旦那のポテトサラダ」という感じ。
それとも「おとうさんのポテトサラダ」か。。。。
なかなか大人のポテトサラダという感じでお酒にも合いそう。 美味しい!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-06-02 10:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)