私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ミッドナイト・パーティー

HaniがChangi Village にシャレーを借りて金曜の夜皆を招待してくれました。
このシャレーはシンガポール軍・警察・その他政府機関に勤めている人が
借りられるもので宿泊最小単位は4泊5日。
4泊5日で$150(約10,000 円強)プラス電気代(実費)のみとかなりの低価格で
借りられます。

シャレーは思っていたよりも大きくなかなか居心地が良かったです。
c0134945_18524819.jpg


1階は大きなリビングダイニングとキッチンとかなり大き目のシャワールームがあります。
螺旋階段を上って二階に行くと一階と同じく大きなシャワールームがあり、シングルベッドが
3つ入っている部屋が2つ。
c0134945_18532214.jpg
c0134945_18535119.jpg
c0134945_1854184.jpg

c0134945_19173915.jpg


シャレーの前にはバーべキューピットもあり大人数で週末ワイワイ過ごすには最適です。

続きはこちら
[PR]

by mydailylife-T | 2009-07-31 19:43 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

茗荷すし


c0134945_11204613.jpg


夏は酢飯がより美味しく感じられます。
なす・シラス・おかか丼を作った時に残った茗荷とシラスを使って、茗荷すしを作りました。
茗荷の薄切りとしょうがの千切り、両面をこんがり焼いてお醤油をさっと絡めた油揚げと
シラスを酢飯に加えて混ぜ、アルファルファをトッピングして白ゴマを散らせて出来上がり。
しょうがと茗荷の香りが食欲を増進させます。

c0134945_11211698.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-07-27 11:24 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

c0134945_1151386.jpg


関東地方は梅雨明けしたそうですね。 例年より早い気がします。
ピンとこないかもしれませんが、7月ー8月はシンガポールの方が日本より
ずっと過ごしやすいんですよ。
それだけ日本の夏が暑く厳しいということですね。

皆様夏バテしないようお体ご自愛くださいね。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-07-20 12:06 | 季節の挨拶 | Trackback | Comments(12)

なす・シラス・おかか丼


c0134945_14086.jpg


1. 茄子を5mmの半月型に切ってお醤油をかけてギュギュッと手で揉む。
2. シラスに熱湯をかけ水気を切っておく。
3. 1にシラスとおかかを加え、ご飯の上に載せる。 
   茄子を揉んだ時にでたナスの水分+お醤油も捨てずにご飯にかける。
4. 千切りの紫蘇と薄切りの茗荷をのせ、白ゴマをかける。

とっても簡単でしょ! 
茄子は5mmでちょっと厚いかなと思っても揉むとしんなりして気にならなくなります。

おかかの代わりに明太子を使っても美味しいし、私は時々お醤油の代わりに「カボス醤油」を使ってバリエーションを楽しんでます(^^)
[PR]

by mydailylife-T | 2009-07-15 14:03 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(4)

最近嬉しかったこと

メチャメチャ嬉しかったこと

もう5-6年前ですが、私が働いている学校に英語を勉強しに来ていた日本人女性がいました。 コースが終わり婚約者のフランス人男性と一緒にシンガポールを離れて行ったのですが、その彼女が最近偶然私のブログを見つけてくれてしかもじっくり読んでくれたおかげで私が彼女の通っていた学校に勤めている人間だと気が付いてくれて連絡をくれました。
彼女がメールで「偶然にしてはすごい確率で、初めてお会いしてから何年も経って、ブログを通してまたこうして連絡が取れたなんて、きっとご縁があったんですよね!とってもうれしいです。」と言ってくれて、私も本当に嬉しかった。

このご縁大事にしたいです。

ちょっぴり嬉しかったこと

近所のセブンイレブンで見つけたとっても日本チックなパン。
原料は全て日本の物を使用し、日本式に作ってある菓子パン。あんこ、ラズベリー、チョコレート、北海道クリーム(カスタードクリーム)、メープル、ストロベリーと6種類くらいあった。
味も食感も日本のパンとほとんど同じ。パン好きの私には嬉しい!
でも、ちょっと薬っぽいにおいが。。。。やっぱり保存料かな?

c0134945_14371457.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-07-11 14:42 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(0)