私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Happy Birthday to Ann & Liza


c0134945_23173013.jpg


8月2日がAnn, 8月18日がLizaのお誕生日だったのでセントーサ島でピクニックお誕生日会をしました。(今月はピクニックづいてますよー)

生憎の雨降りだったので、ビーチではなくシェルターの中にマットを敷いてチョコレートケーキでお祝い。

c0134945_23312654.jpg

c0134945_2325201.jpg

c0134945_2324370.jpg


いいお天気じゃなかったのが残念だったけど、Liza本人が暑いよりは雨の方がいいと
言っていたのでまあ良しとするかという感じです。

そばにいたこの女の子はケーキに釘付け。 「一緒に食べる?」と聞いたけどとても
シャイな子でとたんにサーと走っていってしまいました。

c0134945_23302264.jpg


お天気はいまいちだったけど、それはそれ、女子が5人集まるとたとえ嵐の中でも
楽しいかも? 
海で泳いだり、おしゃべりしたりで結構楽しく盛り上がりました。
     (あ、すみません。うそつきました。正確に言うと女子4人とおばさん1人です)

が、その時はまだLizaを襲う悲劇を誰も知るはずもなく。。。。。

c0134945_23353999.jpg

c0134945_2336448.jpg


シャワーを浴びてさっぱりしてセントーサ島の対岸にあるVivo Cityに戻ってきてから、
Lizaのi-phoneと財布がなくなっていることが判明。
どうやら盗まれてしまったようです。
荷物には気をつけていたのだけれど、Lizaがみんなに気を使ってシャンプーやタオルを
あちこちに渡して歩いているほんの僅かな隙を狙われてしまったのかも。

どよどよ~ん。 Lizaには可哀想なお誕生日になってしまいました。 残念
[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-26 23:49 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(10)

お弁当班


今日明日は展示会でセールスのDavid, Derek, Priyaは展示会場に行きます。
会場では一日ばたばたとしているので、ちゃんとご飯が食べれないらしい。
ということでお弁当班の登場でっす。
先日のDerekの1キロの海老をちゃんと使いましたよ。(それでもまだ後半分くらい残っている)

c0134945_2341215.jpg


おにぎり3種
ちくわキュー
枝豆のつまみ揚げ
イカとたまねぎ・インゲン・コーンのかきあげ
海老のてんぷら(衣はプレーンなもの・ゴマいり・青海苔入りの三種類)
玉子焼き
ブロッコリー

ただし、このお弁当班。。。。 揚げ物をしていて汗だくになってしまったので、朝からビールを飲みながらランチボックスにお弁当を詰めてます。

こんな感じにできました 038.gif

c0134945_23104320.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-22 23:22 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

天むす

c0134945_22384560.jpg


先日のナショナルデーの鉄板焼きパーティー。
4時スタートの案内を出していたけれど、一番最初に来たのはPriyaで、5時に到着。
シンガポーリアンと約束しても時間通りに集まる事はめったにない。
一番最後は予想通りDerek。しかも最寄り駅について何か買っていこうかと電話くれたのが6時ちょっと過ぎ。(この時点で2時間遅れだ)
デザートのアイスクリームをリクエストしてから待つこと1時間半。 スーパーから私の家までは5-6分しかかからないのにいったい何をしているのか??? 
しまった! スーパー好きのDerekに買い物なんて頼むんじゃなかった。。。。。
8時近くになってやっとDerek登場。(結局4時間遅れだ)  
デザートを待ち焦がれていたPriyaは「遅いっ!!」と早速アイスクリームに突進。

みんなは食べ終わってお腹がいっぱいという状態なのに、買ってきたよーと
Derekが差し出してくれたのがビール12本、ポテトチップス3袋。
ま、これは第2ラウンドということでもう少ししたら話しながらつまめるかなという気がしたけれども・・・・
なんとなんと更に、シシャモが2パックと海老が1キロ出てきた。

いまさら、どーすんのよ。1キロよ、1キロ。私も海老を1キロ近く用意してパスタにもたっぷり入れたし、鉄板焼きでも海老とイカのパプリカ焼きをして嫌というほど食べたのにぃ。 
美味しそうな海老だったけどそのまま冷凍庫行きです。

この日から一週間。私の頭の中では海老が渦巻いていた・・・
どうやって消費しようかな。  
いつもお邪魔しているこの方のブログに天むすの話題が出ていたので無性に食べたくなってとりあえず日曜日に天むすと焼きシシャモと炒り鶏のブランチにしてみました。
あ、でも海老2匹しか使ってない・・・・

c0134945_22451653.jpg


22日と23日に展示会があってDerek達は土日出勤なのでお弁当を差し入れする約束になっています。エビフライをどっさり入れてやろう!!
[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-17 22:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

うれし!たのし!3れんきゅうぅぅぅ!


8月8日(土)は隔週のオフディ。
9日(日)はシンガポールのナショナルデー。
10日(月)はナショナルデーの振り替え休日。
ということで久しぶりの3連休! 満喫しました!!

8月8日(土)

c0134945_14262960.jpg


前からやってみたかったナイト・ピクニック。
夕方6時にPasir Ris 地下鉄駅に集合し、パシリスパークでピクニックです。
日が暮れる前に場所を選びマットを広げて、それぞれが持ってきたピザとパスタとカレーパフとオレンジケーキを並べ、キャンドルを灯して、ワインをあけて・・・・
あとは気の向くまま女友達とお喋りを楽しむ。なんだかとっても贅沢な気分です。

c0134945_14271791.jpg


海からの風が心地よくお喋りも弾んであっという間に時間が過ぎて、終電には間に合わず、
もう少しで終バスも逃してしまいそうになりました。

このピクニック、会社のスタッフには「OBASAN Night Picnic」と命名されています。


8月9日(日)

私がシンガポールに来てから7回目のナショナルデーを迎えました。

今日は会社のスタッフと私の家でNational Day Gathering Partyです。
ナショナルカラーにちなんでプラスティックのお皿・コップ・フォーク・ナイフは全て赤。

c0134945_14282865.jpg


パスタと鉄板焼きで賑やかにナショナルデーを祝いました。
日本式カレーも用意したんだけど、みんなお腹いっぱいらしく売れのこってしまいました。

c0134945_1428597.jpg
c0134945_142919100.jpg


8月10日(月・祝)

連休最終日は一日家でゆっくり!
やりかけのクロスステッチをやったり、本を読んだり、あーちゃんとベタベタしてみたり。。。 
そして昨日のカレーを昼・夜食べてみたり。。。。(まだ残ってる ヒーッ)
3連休の最後はまったりと時間が過ぎていきました。
宮部みゆきの「模倣犯」。前にも読んだけど何度読んでもおもしろい!!

c0134945_14302627.jpg

c0134945_1431819.jpg


スノーマンのクロスステッチ、今年のクリスマスまでには終らせないと・・・・
[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-11 14:44 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(8)

海老とインゲンのペンネ柚子こしょう味

c0134945_13304529.jpg

大分県出身の私の家では柚子こしょうは欠かせない調味料です。
地元大分では鍋料理をはじめ、お味噌汁にも入れるし、お刺身の薬味としても重宝します。
柚子こしょうフリークの父は東京に住んでいた頃、馴染みのおすし屋さんには
My柚子こしょうを持参してました。
冷凍しておいた海老をそろそろ使い切ってしまいたかったので、インゲンと一緒にペンネの
柚子こしょう風味を作りました。
ピリリと効いた柚子こしょうの味がたまりませんわっ!

柚子こしょうソースレシピ(一人分)

オリーブオイル : 大さじ2
にんにくのみじん切り : 大さじ1/2
唐辛子(種を取って細かく刻む) : 小1本
パセリ(みじん切り) : 大さじ1
白ワイン : 大さじ1と1/2
柚子こしょう : 大さじ1/4(辛いもの好きの私はもう少し多めにしてます)

1フライパンにオリーブオイル・唐辛子・にんにくを入れ弱火でにんにくが焦げないように注意して炒める。にんにくがきつね色になったら半量を取り出し油を切ってトッピング用に取って置く。
2上記のフライパンに海老を加えパセリ(半量)、白ワイン、柚子こしょう、塩・こしょう各少々を加えて中火でさっと炒める。
3別のお鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加え野菜を硬めに茹でる。ゆでたお野菜は2のフライパンに加えて、ゆで汁も少し加え炒める。
4野菜を茹でたお湯で引き続きパスタを茹でる。
5パスタが茹で上がったらお湯を切り、(注 ゆで汁は少し取って置く)3のフライパンに加える。様子を見て取り分けたゆで汁、オリーブオイルを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
6仕上げにパセリ(半量)と1で取り分けたにんにくをちらす。 冷蔵庫に残っていたアルファルファもトッピングしてみました(^^)
  
c0134945_1326872.jpg


パスタはペンネでもスパゲティでも良いですし、お野菜はブロッコリー、キャベツ、グリーンピースでも美味しいですよ。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-08-03 13:41 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)