私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お誕生日の朝

Happy Birthday Azul!!

c0134945_14474942.jpg

今日アーちゃんは14歳になりました。 
なのに誕生日の朝アーちゃんはちょっと便秘気味で何回もトイレに行ったりきたり。。。。
おなかをマッサージしてあげてもでてこなくって本人(本猫)も力んでるのですがなかなか上手くいきません。

そうこうしているうちになんと、出かけようと準備している私の目の前で、リビングの床でやってしまいました。しかも大量。。。。 

「便秘解消おめでとう!!」などやさしい声をかけられるはずもなく、「こりゃー!!そこはトイレじゃないぞっ!!馬鹿ぁぁぁぁ!!」と怒鳴られおでこにピン一発!

一歳年を取ってまさかボケが始まったんじゃないよね?   
[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-26 14:57 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(10)

日本からのお土産

c0134945_1124655.jpg


先月末小学校時代の友人が奥さんと子供さんを連れて来星。
久しぶりに昔話に花を咲かせたり、一緒にナイト・サファリに行ったりアラブ人街に行ったり、
ちょうどハリラヤ前でオープンしているマレーマーケットに行ったりして、私も久しぶりに
シンガポール観光を楽しみました。
その時戴いた日本のお土産。

不室屋の「ふやき御汁 宝の麩」
c0134945_1114881.jpg

c0134945_1121841.jpg


包装もきれいです。 麩の形が貝殻のものもあって見た目にも楽しめます。
個別包装の袋を開けた途端に具材のいい香りがふわっとしました。 


ろく助 塩
c0134945_1132765.jpg

あらじおに、椎茸・昆布の旨みをつけたいわゆる「アジシオ」です。
彼の息子さんのダイちゃんがママの背中に隠れて、(初めて会ったときは照れていたので)「塩結びにすると美味しいよ」とかわいい声で教えてくれました。



早速ある日の昼食
ダイちゃんお薦めの塩結び入ってます(^^)

c0134945_113571.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-21 11:11 | マイブーム | Trackback | Comments(4)

NINJA パフォーマンス、幻の・・・・・


友人のMさんの息子さんの小学校(ミッション系)で“Racial Harmony”という日があり、
いろいろな人種の親達が自国の文化を紹介するということでMさんのところに学校側から
アプローチがありました。 
さすがモザイクシティーのシンガポールらしくいろいろな人種がミックスされているので
この手の催し物も結構頻繁にあるらしいのです。

Mさんと日本人ママ友達はこの機会にコスプレをやろう!と思い立ち(Mさんの強い希望が
入っているのか。。。)皆でNINJAになって日本文化を紹介するという話になりました。
大人NINJA二人分に子供NINJA三人分NINJA服を作ろう!と早速黒・赤・紫・青・黄色の
布地を買い込んできたMさん。このあたりはゴレンジャーを意識したのか??? 
お手伝い班の私も面白がって早速二人で作り始めたのが。。。。確か7月頃。

作り始めてすぐ学校側からMさんに連絡が入り今回のパフォーマンスは日本人ではなくほかの人種の方にお願いすることになったとのこと。 ガーン!!

既に布地は購入済み。どーしよう。
しばらくはガックリきてそのままほったらかしてましたが、せめて作りかけの分は仕上げてしまおうと再び気力を振り絞り、とりあえず一着昨日完成!

c0134945_19354643.jpg


結構様になってるじゃない?と二人で自画自賛。
やっぱ黒忍者、赤忍者、紫忍者、青忍者、黄忍者の5NINJA揃えてシンガポールに
一大センセーションを巻き起こしたかったなぁ。


    しかし、日曜日を何回か使ってNINJA服を作っている私達って一体。。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-14 19:51 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(6)

タリアテッレ 海老のソース


先日Derekが買ってきてくれた海老1キロ。まだまだいっぱい残ってます。
今回は友人のAさんに教えてもらったパスタ料理。
タリアテッレは茹で時間が4-5分、海老もすぐ火が通り、短時間で出来るので会社から帰ってきてお腹すいている身としては嬉しいメニューです(^^) 


Tagliatelle Al Gamberoni

c0134945_1481340.jpg


♪ レシピ ♪
1. 海老は頭と尾を残して殻をむき、縦二つに割る
   (私は割らずにそのまま使いました。 理由は特にないです、ただ面倒だったので ^^)

2. フライパンにバター40gを溶かし海老が真っ赤になるまで炒める。
   ここがポイント。良く炒めると海老のおみそが溶け出してソースがまろやかになる。

3. ブランデー40-50ccを加えフライパンのふちから火を入れる。(フランベ)

4. ブランデーが燃え終わる直前に生クリーム120ccを加え、弱火にする。

5. ぐーっと煮詰め、フライパンの縁でソースがぶつぶつしてきたら、ゆでたパスタ、パセリの
   みじん切りひとつまみ、塩、胡椒を加えてソースをからめる。

6. 器に盛って、仕上げにパセリのみじん切りひとつまみをふる。


バターやブランデーの分量は計らずに適当に作ってます。

いくら短時間で出来るからといって10時過ぎに帰ってきてから作って食べたんでは。。。。。 しかもワインまで飲んでるし。判ってます。 反省してます(ちょっとだけね) 
これでは何時までたっても私のメタボ腹は消えませんね。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-09 14:21 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

ナイト・ピクニック 再び・・・・


c0134945_2339415.jpg


私たちのナイト・ピクニックを「OBASAN Night Picnic」と冷やかしていたのに結局彼らも
やりたかったらしい。

今回(8月29日)の場所はEast Coast Park。
のどか~な雰囲気のPasir Ris Parkに比べると、ジェットスキー練習場があったりレストラン・ヨットクラブもありもう少しリゾート色が強い公園です。

ジョットスキー練習用のラグーン
c0134945_23402584.jpg


Shirlyのママ作のビーフン、Shirly作のソーセージ(作と言えるか?)
Priyaのママ作のチキン・サンバル(カレーよりは水分が少ない)
ホーカーで買ったマトン・ビーフ・チキンのサテと赤ワインでピクニックを盛り上げます。
本当はここにHani作のコーンライスがあるはずだったが・・・・
なんと、Haniは約束を忘れた!! 信じられん! 
1週間前にメニューも打ち合わせして持ち物も分担していたのに。。。。なんで忘れるかなぁ  ブツブツ
といってもシンガポールではよくありがちなことで、誰もさして文句も言わないでことが済んでいるのです。

この日は朝からお天気がよくスーパーホットな日で珍しく夕焼けもきれいでした。

c0134945_23435497.jpg

c0134945_23433712.jpg

c0134945_23535260.jpg
c0134945_23441342.jpg
c0134945_2345366.jpg
c0134945_23461581.jpg
c0134945_23463043.jpg



私たちは下の写真のクラブの前に陣取ってたんですが、7時前からスタートしてかれこれ4時間は過ぎた、11時頃にこのクラブのスタッフの人が来て「ここは私有地なので、ほかに移動してくれ」。。。なんでいまさら。

c0134945_2355507.jpg


しかも私有地だという看板もない。 クラブにはもうお客さんは誰もいない。「私有地だという看板も出してないし、いまさらいいじゃない、邪魔にはならないでしょう」とやんわり文句を言ったら「規則なので、砂浜でしたらいいですけど。。。。」とあちらからもやんわり断られた。
でも砂浜って、一番目の写真でも写ってますが私たちが陣取っていたところから横移動で僅か1メートル強しか違わない。心の中で思わず別府弁で騒いでしまった! 


「ったく融通が利かんのやけん! なしかっ!!」
   

   
[PR]

by mydailylife-T | 2009-09-05 00:09 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(4)