私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


鯖そぼろ丼

c0134945_23252597.jpg


久しぶりに鯖そぼろ丼にしようと買い物に行ったらお店の本日のお勧めがゴマサバだった。 小さなことだけどこういう偶然って結構うれしい(^^)
で、今日の夕食は
☆鯖そぼろ丼
☆鶏のつくねしその葉のっけ照り焼き
☆もろきゅう
☆さらし玉葱の和風ドレッシングかけ

ビールは陶器のマグでいただきました。
飲む1時間くらい前に陶器のマグをちょっと水に通しそのまま冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
この冷やしたマグだとビールがなかなかぬるくならないし、泡もきめ細かくなってぐっと美味しくなります。 お勧めです! 是非試してね!!
[PR]

by mydailylife-T | 2010-09-23 23:26 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

十五夜

昨日までいい天気だったので楽しみにしていた十五夜。
あいにく今日の別府の空は雲が厚くお月様も隠れがちです。
皆さんのところは綺麗に見えましたでしょうか。

c0134945_23421137.jpg


仕方ないので、家の中でかわいいウサギさんと一緒にミニミニお月見。 

c0134945_2342588.jpg


本当はこの徳利で月見酒したかったなぁ。。。


c0134945_23445311.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2010-09-22 23:46 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

敬老の日前日

敬老の日にはじっちゃん(父)は地域の敬老会に出席し、多分そのままカラオケに流れ込むだろうと予想し、我家での敬老の日のお祝いは一日早くしました。

敬老の日膳

c0134945_2329426.jpg


☆ お赤飯 + 菊花に見立てた半熟卵
☆ 鯛とひらめのおつくり
☆ 冷奴梅だれ + お野菜
☆ ふわふわ鶏団子の吹き寄せ

吹き寄せはちょっと面倒でしたが、素材一つ一つ別々に煮ました。
手をかけた分美味しさも一段アップしたかな。

  いつもは部屋で別に食事を取っている甥っ子も一緒に食卓を囲んだので、じっちゃんは大喜び。
ついついお酒が進んですっかりいい気分のようでした。  めでたし。めでたし。
[PR]

by mydailylife-T | 2010-09-19 23:37 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

ラ・ラ・ラ・ラ・ラスク

c0134945_16533534.jpg


ラスクを焼きました。
右がミルクフレーバーで左がキャラメルフレーバーです。
ラスクは作り方が簡単な上、フレーバーでいろいろ変化がつけられるので大好きなお菓子のひとつです。
そういえば初めてラスクを作ったのが小学校高学年の時。
母の入院中、留守番しているのが私も寂しかったし、妹たちも寂しそうにしていたので、一緒に食べようと思って作ったのがラスク。、私のお菓子つくりの第一弾でした。
どうやって作ったのかまったく覚えてないけれど、妹が美味しいといってパクパク食べてくれたのだけは覚えてます。
そんな懐かしい思い出がよみがえってきました。 あの頃は私もちゃんと「おねえちゃん」やってたんですねぇ。

・・・・その後お菓子第二弾としてシュークリームに挑戦しましたが、何をどうすればこんなものが出来るの?というくらい凄まじい物ができてしまい、ン十年たった今も妹は「シュークリームだけは作らないでねっ、おねえちゃん!!」と言い続けてます。 
                 私だって、シュークリームはとっくに封印してますとも。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2010-09-12 17:00 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)