私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


チキンカレーとブリヤニライス

c0134945_23194645.jpg


久しぶりにインディカ米が食べたくなって春にシンガポールに旅行した時に買ってあった
お米でブリヤ二ライスを作ってみました。
インディカ米が炊ける時のあの独特のにおいがだめな人も多いけど、私は大好き!
仕上げにレーズンとカシューナッツをトッピング。

チキンカレーは塩・胡椒をして小麦粉を薄くはたいた鶏肉を焼き、そこににんにく・たまねぎ・ニンジン・パプリカをピューレ状にしたものとカレー粉を加え更に炒め合わせ
チキンストックと白ワインを加えて30分くらい煮込みました。
仕上げに生クリームを加え、出来上がり!!

シンガポール風にスプーンとフォークで、いっただきまぁす!!
(シンガポールに限らず、アジアの国々ではフォークの替わりにスプーンを使うのですが、これがとっても食べやすく、私はとっても気に入っています)

家族もそんなにインディカ米に抵抗がないのかみんな完食! ちょっと意外でした。
といってもにおいに敏感な甥っ子兄は出かけていたので食べていないが、きっと無理だっただろうな。
[PR]

by mydailylife-T | 2011-11-08 23:26 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

鶏飯

ちょっと前から気になっていた鶏飯の具を買って来てお昼に作ってみました。 
一袋三合用で炊き上がったご飯に混ぜるだけのお手軽な具材です。牛蒡がたっぷり入ってて美味しかった。
c0134945_23374759.jpg

献立

鶏飯
鮭のバターソテー   
     (「賛否両論」の笠原シェフのレシピ本 のりタルタルソースがいける)
大根とあぶらげの炊いたん 
     (貝柱のおだしで煮ましたが、、じわっとやさしい味に仕上がりました)
お豆腐とわかめのお味噌汁
香の物
[PR]

by mydailylife-T | 2011-11-04 23:40 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)