私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


波野の蕎麦畑

この前の日曜日にちょっと遠出をして熊本県阿蘇市 豊肥本線波野駅近くの蕎麦畑を見に行ってきました。
毎年9月中旬から下旬にかけて約700万本の蕎麦の花が咲き、丘一面が白い可憐な花でいっぱいになります。
c0134945_111948.jpg

別府を出た時はお天気でしたが、阿蘇はうす曇り。 雲が厚くちょっと残念な天気でしたが、それでも白い絨毯を敷き詰めたような蕎麦畑は圧巻でした。
c0134945_1114329.jpg

c0134945_1131440.jpg


可憐な蕎麦の花
c0134945_1181411.jpg


別府から波野までは日豊本線と豊肥本線を使って約3時間くらい(遠いっ!!)ですが、7月上旬の九州北部豪雨の影響で豊肥本線の豊後竹田と宮地間は普通になっていて代行バスが運行されています。
現在は利用者がなく、なんとなく寂しげな波野駅。一日も早い復興を祈っています。
c0134945_1134733.jpg
c0134945_114466.jpg


この日は蕎麦の花だけでなく森林浴も十分楽しめました。 いい空気を吸って元気なりましたよー
c0134945_114307.jpg
c0134945_1144437.jpg



帰りに竹田の七つ森古墳の彼岸花も見に行く予定でしたが、時間はたっぷりあるのに、バスが無い!! 日曜日はバスの本数が極端に少なく接続が上手くいかず断念しました。 
代わりに竹田で何か美味しいものを食べようと、B級グルメ大会で去年グランプリをとった万福食堂で遅めのお昼を取りました。
鶏の唐揚丼。 紫蘇の風味が利いていてとっても美味しかった。
c0134945_1151347.jpg



来年は一日で白い花と赤い花の両方を楽しめるように天気の良い平日に来よっと!!
[PR]

by mydailylife-T | 2012-09-29 01:25 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~ハロウィーン物:小さなモチーフ~

ハロウィーンの連作に疲れて(飽きて)きたのか、少し進み具合が遅くなっていましたが、連作最後の作品が完成しました~

c0134945_1041091.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER


ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2012-09-18 10:06 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

ハーブを使って

c0134945_10171085.jpg

昨晩は3連休の中日。久しぶりにワインを飲むぞー、夜更かしするぞーという気分!!
ベランダのMy Herb Gardenのハーブも伸びっぱなしになっていたので、剪定をかねて
バジルとイタリアンパセリとローズマリーを収穫して作りました。

パンの盛り合わせとクリームチーズディップ
c0134945_10173654.jpg
c0134945_10175268.jpg

美味しいワインと美味しいパンがあればそれだけでも幸せ。
ディップはクリームチーズにイタリアンパセリ・ガーリック・胡桃ののみじん切りを加えて混ぜるだけの超簡単料理。 黒胡椒を多めに効かせてます。

生ハムとイチジク  シーザードレッシングをかけたベビーリーフを添えて
c0134945_10192645.jpg


海老のガーリック・バジル炒め
c0134945_10183435.jpg


鶏肉と野菜のローズマリー入りのさくさくパン粉焼き
c0134945_1019557.jpg

無縁バターとパン粉とパルメザンチーズとローズマリーのみじん切りを混ぜ合わせたさくさくパン粉をトッピングして焼いています。


ベランダのハーブに感謝しつつ、ワインもぐんぐんすすみ、夜遅くまでAXNでドラマを見て満足、満足。
お腹も満足、満足な夕べでした(^^)  (ちょっと、食べ過ぎました・・・・)
[PR]

by mydailylife-T | 2012-09-17 10:30 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

豚肉のバターしょう油ソテー丼

今日のお昼。
バターとしょう油の組み合わせって香りが良くて最高。
トッピングしたにんにくチップの香りで食欲がアップ。

c0134945_15203643.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2012-09-16 15:23 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)