私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
★日本に帰国しました!
★ヘパーデン結節で指が痛い
★2006年暮れ中国茶ワールドに突入
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


志高湖の紫陽花と神楽女湖の花菖蒲  Part1

毎日雨が続いていましたが、一昨日は降水確率も20%と低かったので、お休みをもらって志高湖と神楽女湖に行ってきました。
朝7時21分に交通センターを出る亀の井バスに乗り、8時5分には志高湖到着。

雨は降っていなかったけど、曇り空でドヨーーーーーーーーーーン
平日の朝、誰もいない・・・・  シーーーーーーーーーーン


静寂の志高湖。
c0134945_1541377.jpg

いたのは朝の食事待ちをしていた白鳥とアヒルと、餌を上げに来た係りのおじいさんだけ。

スワンとスワンボート
c0134945_15412148.jpg

最近生まれた雛鳥は親鳥と一緒にネットで保護されています。
c0134945_1542044.jpg


アヒルーズ
c0134945_15413498.jpg
c0134945_15414888.jpg

アヒルーズはグワッグワッずっと鳴きっぱなし。人間が怖いのかぜんぜん近寄ってくれません。
白鳥は人に対して物怖じせず近くまで行くことが出来て、背中をちょっと触らせてもらいました。 羽がふわっふわ。
その中の一匹が物怖じせずまっすぐ私のほうに歩いてきたので、「お、やる気だね。チキンレースやっちゃおうじゃないの!」 人っ子一人いないので、白鳥に挑んでいる大人気ない人間が一人。
白鳥はぜんぜん怖がらずまっすぐこっちに向かってきます。
だんだん体を低くして首を目いっぱい前に伸ばし戦闘体制。目がしっかり私の向こう脛の辺りを狙ってます。
「おいおい、根性あるなぁ。よっしゃ、来い!!」と辺りに誰もいないのをいいことにしっかり声を出して白鳥に立ち向かう私。
と、白鳥が走り出してきました・・・・

結果、あっさり避けてしまった。 根性なしめ・・・私。

白鳥に相手にしてもらって馬鹿なことが出来たのも人がいないからこそ・・・でしたね。
そうそう、私は志高湖に紫陽花を見に来たんだっけ。白鳥に遊んでもらってる場合ではなかった。。。と本来の目的を思い出し湖の周りをぶらりぶらり。
紫陽花は湖の周辺に綺麗に咲いていました。
c0134945_15494417.jpg
c0134945_15495979.jpg
c0134945_15501174.jpg


そして、ここ。 道の右側は青い紫陽花で左側は赤紫の紫陽花。
紫陽花は土のPHで色が変わると聞いたことがありますが、ここは人工的に土に手を加えているのでしょうか?
綺麗に2色に分かれ競い合うように咲いていました。 ちょっと不思議。
c0134945_1552445.jpg


早朝に降った雨の滴がいっぱい付いた紫陽花。 やっぱり紫陽花には雨が似合います。
c0134945_15523137.jpg




志高湖を半分くらい回ったところに神楽女湖に続く遊歩道があったので、そこから神楽女湖に向かいました。
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-29 16:03 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

ブルーとエメラルドグリーン 色の競演

美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!

ラベンダー摘みに大神ファームに行った時、ラベンダーも良かったけれどまだ花の残るバラも素敵だったし、園内のあちこちに見事に咲いた紫陽花も綺麗で随分楽しめました。

その中でひときわ目を引いた真っ青な紫陽花。
はっとするような青色の花の上に負けないくらい艶やかなエメラルドグリーンの昆虫。(コガネムシ?)

色の美しさにしばし見とれてしまいました。


c0134945_0152831.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-26 00:17 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

ラベンダー

100本のラベンダーはこんな感じ。
c0134945_113829.jpg

いい香りを胸いっぱい吸って憂鬱な月曜日(雨だし・・・)を乗り切って出勤です!
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-24 11:03 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

ラベンダー摘み ~大神ファームにて~

c0134945_17104135.jpg

日出の大神ファームに行ってきました。
目的はラベンダー摘み
お昼過ぎに行ってまずレストランで腹ごしらえ(どんな時でも食い気優先だな、私)

ハーブを使った「おおがランチ」をいただきました。
ハーブ園のサラダと季節のスープ
c0134945_1711292.jpg

自家製パン ハーブ入りのバターとハーブオリーブ油を添えて
c0134945_17111876.jpg

チキンのローズマリーソテー
c0134945_17113654.jpg

食後にはフレッシュハーブティー 「なごみ」というレモングラス・カモミールその他のミックスティー 飲みやすくて美味しかったです。

そのあと園内の花を見て回ってラベンダー畑でラベンダー摘みをしました。
100本800円のラベンダー摘みを選んだので、結構摘み応えがあるというか・・・・
最初はお花を選んで摘んでいたのがだんだん腰が痛くなってきて選ぶ余裕もなくなって
きました(トホホ)  その上数がわからなくなり、途中で数えなおす羽目に・・・
ラベンダー100本は片手で持つのはちょっと大変、結構大きな花束になって香りがとってもよく幸せ気分満点です!

ラベンダーをいったん車に置いてからレストランに戻りティータイム

私はルバーブのタルト
c0134945_1711598.jpg


あおちゃんはスコーン
中に入っていたポピーシードのプツプツした食感が堪らないっと嬉しそう。
c0134945_17121873.jpg


食事はレストランの1階で、ティータイムは2階で戴きましたが、どちらからも緑がいっぱいの景色が見れるうえ、鳥のさえずりが聞こえリラックス出来ます。 ゆったりした気分に浸れました。 


お三時の休憩の後は第二の目的だったバジルの苗を買いにローズ・ハーブ苗市場へ。
バジルと去年失敗したタイムをゲット。
苗市場にいた大神ファームのおじさんを捕まえてあおちゃんと二人で質問攻めしちゃいました。おじさんは本当にバラや植物が好きなのでしょう、ニコニコ丁寧にいろいろ教えてくれました。
おじさんの指導に従ってあおちゃんは早速バラ(ブルームーン)の剪定に挑戦するかな?

大神ファームは最寄りの日出駅もしくは大神駅からも遠く、どちらも歩いていける距離ではないので(徒歩80分以上らしい)前から行きたいと思いつつなかなか行くチャンスがなかったところです。
あおちゃんが付き合ってくれて車で行けたのでやっと実現。
あおちゃん、有難う! すっごく楽しかったね!!




ところで、あおちゃ~ん、私年間パスを買っちゃたよぉぉぉ。
10月の四季咲きのバラと来年春のミモザが見たいなぁぁぁぁぁ。。。。。。。。
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-23 17:21 | 別府ライフ | Trackback | Comments(2)

塩豚 野菜盛り

c0134945_14145222.jpg

塩豚を作ってみました。

豚ばら肉のブロックにたっぷりと塩をすりこんで保存袋に入れて3日間冷蔵庫で寝かせます。
その後水洗いをしてお鍋にばら肉がかぶるくらいのお水と香味野菜(今回はねぎとしょうがを使用)をいれ白ワインを加えて火にかけます。
最初は強火にして沸騰したらあくを取り、その後弱火で1時間コトコトと煮るだけ。 簡単でしょう? 時間はかかりますが、手間いらずです ^^)

煮汁と一緒に保存容器に入れて冷まします。
私は今回茹で上がりの熱いまま切ったので少しぼろぼろになってますが、さめた後切れば綺麗に切れると思います。

千切りのキュウリ・茗荷やシソの葉を添え、薬味にはおろし生姜と柚子こしょうを用意しました。
塩豚とお野菜を一緒にサニーレタスに包んで、いっただきま~す!!
おろし生姜よりも柚子こしょうのほうが合うかも!

じっくり時間をかけて煮てあるので、ぜんぜん脂っこくなく脂身の苦手な私も抵抗がなく食べれて、ビールがすすみました068.gif
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-21 14:17 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Let’s go to the beach その2~

c0134945_1173911.jpg

左のビーチサンダルから指し始めてます。
まず最初にカラフルなところを刺して気分を上げてからブルーのレタリングの
部分に突入しました。

文字の間にも夏モチーフが散りばめられていてとっても楽しい053.gif
今回刺し終わった中にはパラソルとサングラス。
c0134945_118669.jpg

リゾート気分が盛り上がってきました。

©Imagination, Inc
LET'S GO TO THE BEACH Designed by Ursula Michael


ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-18 11:09 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

プチ・ハッピー

いつもは海岸線(国道10号)を走る大分交通のバスで会社に通っているのだけど、
今日はふとした好奇心で亀の井バスに乗ってみました。
亀の井バスは九州横断道路を登って鉄輪(かんなわ)~明礬(みょうばん)経由でAPUまで行く山コース。
今日は朝から良いお天気で空は綺麗な青。そして山々の緑は濃く、鉄輪温泉・海地獄・明礬温泉と走る行程はちょっとした旅行気分。


とっても気持ちのいい通勤でした003.gif
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-17 09:12 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

【クロスステッチ ~Let’s go to the beach~】

c0134945_8353367.jpg

6月もあっという間に半ばに差し掛かり、ちょっとスタートが遅くなった感もありますが、今日から夏仕様のクロスステッチを始めます!
注文していたアイーダと一緒に昨日届いたチャート。
以前作ったコーヒーカップと同じくバックステッチの多い作品ですが、サクサク進むんじゃないかな?と期待しつつ、まずは持ち糸のチェック。
2色足りなかっただけなので即始められます ^^)

©Imagination, Inc
LET'S GO TO THE BEACH Designed by Ursula Michael
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-13 08:36 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

柿の葉ずし

c0134945_23253964.jpg

今日の夕飯は平宗の柿の葉ずし。
東京にいる妹が訳あって1週間早い「父の日」にと送ってくれました。


きれいな箱詰め。 日本の包装はホント、美しいですね。
c0134945_23281216.jpg



おすしは一つづつ丁寧に柿の葉で包まれてます。
c0134945_23311880.jpg



YUMMY!! YUMMY!! ご馳走様でした。
ま、強いて言えばぁ・・・・

本当の父の日にもう一度送ってくれても良ろしくってよ!!006.gif
[PR]

by mydailylife-T | 2013-06-10 23:35 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)