私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


鮭の味噌チーズ焼き

c0134945_123291.jpg


鮭の味噌チーズ焼き
c0134945_1243443.jpg

お味噌はバターとも合うし、マヨネーズとも合うし、チーズとの相性も良いですね



小松菜とお豆腐と油揚げの炊いたん
c0134945_1265290.jpg




茄子と茗荷の甘酢漬け
c0134945_1291025.jpg

昆布茶をいれ旨みを出してます。 もう少し生姜を多くしても良かったかな?





ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-23 01:42 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

豚ばら肉と大根の味噌煮と豆腐ときのこの炒め物甘酢あんかけ

今日の夕飯です。
c0134945_0335782.jpg



豚ばら肉と大根の味噌煮
c0134945_0342531.jpg

低カロリーのこんにゃくを加えボリューム感をアップ
白ゴマかけ過ぎちゃった。。。。


豆腐ときのこの炒め物甘酢あんかけ
c0134945_0344786.jpg

豆腐ときのこをごま油で香ばしく炒めとろみをつけた甘酢をかけています。


豚ばら肉と大根の味噌煮は昨日時間をかけて炊いておいて今日仕上げに味付けをしました。お肉も柔らかく大根も良く煮えて美味しく出来ました。(嬉)
なのに、なのに・・・今日に限って妹は昨日の暴飲暴食が祟り胃が痛いと言って夕飯はパス。
じっちゃんも夕方ほろ酔い気分になり夕飯を取らずに高いびき。
そして偏食の甥っ子は豚のばら肉と枝豆だけを食べてご馳走様。


こんにゃろめぇ~!! 




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-19 00:47 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Lionfish その5~

ミノカサゴっぽくなってきました。
c0134945_03128.jpg

Lionfish
学名 Pterois volitans
© HEARTLAND HOUSE DESIGNS




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-13 00:31 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

手作りなめたけ 柚子こしょう風味

なめたけ消化率の高い我が家ではなめたけは手作りしてます。
今回は仕上げに柚子こしょうを入れてちょいピリ辛仕立てにしました。
c0134945_1659327.jpg

入れた保存容器が大き過ぎました!! 少なそうに見えますがえのきを4袋たっぷり使ってます。

定番のなめこおろし
c0134945_16594739.jpg

でもやっぱり一番はこれ!!
ホカホカご飯の上にのっけていただきます。あーご飯が進んでしまうわっ!!
c0134945_170916.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-10 17:04 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

わた入りイカ大根

c0134945_21264032.jpg

お昼頃から「今日の夜はお刺身が食べたいっ!!」という妹の希望(主張?)をきいて今日はお刺身の盛り合わせをメインにして、イカ大根と豆腐とあおさのお味噌汁の夕食にしました。
イカ大根はイカが新鮮だったのでワタもつかって炊きました。イカワタが入るとこくと旨みがでてこっくりとした味わいになります。
c0134945_21321061.jpg


ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-08 21:31 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Lionfish その4~

c0134945_0305071.jpg

いやぁ~なかなか捗りませんなぁ。
しょっちゅう間違って刺してるし。。。 トホホなミノカサゴ!!

Lionfish
学名 Pterois volitans
© HEARTLAND HOUSE DESIGNS




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-07 00:32 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

ししゃもの青ジソ衣揚げ&海苔衣揚げ

c0134945_1121164.jpg


最近こってりしたものが続いていたので、和食中心の夕食にしました。

ししゃもに青ジソの千切りを混ぜた衣と海苔を混ぜた衣をつけて揚げた2色揚げ
  +ピリ辛椎茸
小松菜ともっちり厚揚げのたいたん
もずく酢
豆腐とあおさのお味噌汁

海苔でしょう、もずくでしょう、あおさでしょう・・・この夏暑かったので水分を取り過ぎたせいか最近髪の毛の抜け毛がひどくなってきたので、海草を多く取り入れてみました。 (効いてくれれば良いけど・・・STOP the Nukege!!)
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-05 01:21 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Lionfish その3~

c0134945_23432498.jpg

尾っぽのほうが出来てきました。
前の2匹の熱帯魚に比べるとかなり渋めでキリッとした感じです。

Lionfish
学名 Pterois volitans
© HEARTLAND HOUSE DESIGNS




ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-01 23:44 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

マグロの二色丼

c0134945_0252171.jpg



c0134945_0255016.jpg美味しそうなマグロの切り落としが売っていたので、半分はマヨネーズを塗って「トロ風味」にし、半分は漬けにして二色丼を作ってみました。
市販の野沢菜シラスを混ぜ込んだ酢飯の上にもみ海苔をのせてその上に二色のマグロをのせるだけの簡単丼。


じっちゃんは気に入ってくれたみたいです。
[PR]

by mydailylife-T | 2013-09-01 00:29 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)