私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


クロスステッチ ~Shells on Blue その3~

昨日は前日の雪の影響でバスが勤務先(山の上)迄行けず自宅待機。
思いがけず一日休みになり、しかも三連休!!
外は寒かったけど家の中ではチクチク相変わらず夏モードです。
モチーフが6個刺し終わりヒトデに突入003.gif


c0134945_15111501.jpg



Shells on blue designed by Lori Greff
©2005 Dimensions Crafts LLC



ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ






[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-15 15:20 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

黒健茶

c0134945_09524503.jpg
先日買った健康茶。 
二十二種類の野草・穀類のブレンド茶です。焙煎がきいているうえ黒豆の香りがしてとても飲みやすい。
最近便秘がちのじっちゃんと血圧が高くなった私に効くといいな。


c0134945_09532902.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-14 09:59 | 健康と美容 | Trackback | Comments(0)

ホットレモネード

大神ファームで作ったハーブレモネードシロップを使って食後のホットレモネードを楽しみました。  ほっこり。
c0134945_00405059.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-13 00:42 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

昨日と今日の晩御飯

昨日の晩御飯
c0134945_00103332.jpg
鯖そぼろ丼とカラフルひじき煮とヤマゴボウの黒胡椒(市販品)

久しぶりに作った鯖そぼろ
もともと青魚大好きなんだけど、このところ食べてなかったなぁ
c0134945_00112252.jpg


赤ピーマンと黄ピーマンを加えてちょっとカラフルにしたひじき
c0134945_00120107.jpg
意外だったけど、ベーコンの旨みがひじきに良く合います。
普段のにんじんや油揚げのひじき煮とはまた違った感じでちょっと新鮮


カラフルひじきを作ったときに余った赤ピーマンと黄ピーマンはマリネにしました
c0134945_00194785.jpg

【ピーマンのマリネ】

にんにく1片とたまねぎ1/4をみじん切りにしてオリーブ油(大匙1)で炒める
たまねぎが透き通ってきたら5mmくらいの細切りにしたピーマンを加える
顆粒コンソメ(小匙1/2)・塩少々・酢(大匙3)を加え、香り付けにしょうゆを少々加える
マリネ液と一緒に容器に入れ荒熱が取れたら冷蔵庫に

お酢は米酢・ワインビネガー・りんご酢など好みのものでOK
今回私は米酢を使いました



そして今日の晩御飯は晩酌プレート
c0134945_00150972.jpg
豚フィレ肉のピカタ
ジャーマンポテト ローズマリー風味
昨日作ったピーマンのマリネ


ビールがすすみます
しめはおにぎりで。。。。ご馳走さまっ




昨日と今日の晩御飯。 文章を書いているうちに日付が変わってしまったので、
結果一昨日と昨日の晩御飯になりました・・・




ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-11 00:25 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

大神ファーム ~ハーブレモネード~

日曜日に大神ファームの「自家製ハーブレモネードつくり」のワークショップに参加しました。
今大神ファームは菜の花が見頃です。 園内がいい香りで包まれています。
c0134945_21501941.jpg
c0134945_21512358.jpg
黄色の花って見ているだけで元気がでます。





いつものようにまずはレストランで昼食。
本日のテーブル花。 ここでも菜の花が使われています
c0134945_23252626.jpg


【あおちゃん的チョイス】
チキンポットパンとサラダのワンプレート
c0134945_22014959.jpg
c0134945_22021550.jpg


【ピラコ的チョイス】
大神ファーム定番のチキンのローズマリーソテーのランチセット
c0134945_22045922.jpg


【私的チョイス】
菜の花と香味野菜のオイルパスタのランチセット
ここでも菜の花登場。 見て、食べて春の菜の花を満喫してます
c0134945_22075041.jpg
ピラコと私のランチセットは自家製パンとスープとサラダと食後の飲み物付きです。

自家製パンとスープ。
パンは2種類で、ハーブバターとオリーブオイルが添えられています
c0134945_22133547.jpg
この日のスープはポテトスープ
c0134945_22144931.jpg
ハーブ園のサラダ
ルッコラがいっぱい入っていて美味しかったぁ
c0134945_22161078.jpg
食後のハーブティー
c0134945_22174137.jpg
レモングラスとカモミールのブレンド
ほわぁ~ 癒されます






おなかが膨れて眠くなってきたので、食後の腹ごなしと眠気覚ましをかねて園内を散策。
菜の花が本当に綺麗
c0134945_23181517.jpg

まだまだ小さいけどミモザも蕾がいっぱいついていました。
いつ頃咲くのかな? ミモザが満開の頃にまた来たいなぁ
c0134945_23215428.jpg



そうこうしているうちにワークショップの時間が来ました。
ワークショップはレストランの2階に席を作ってくださってましたが、2面の窓から陽光が入り、暖かい雰囲気です。 
講師の方も暖かい感じの女性で、始終笑い声が絶えない楽しいワークショップでした。
c0134945_22220959.jpg
自家製ハーブレモネードの作り方はとてもシンプル。 でも材料にはこだわっています。
c0134945_22280544.jpg
国産無農薬レモン
おっと、名前は忘れてしまいましたが、なんとかっていう形もきれいで大きめのレモンと小粒ですが香りの良い「四季成り」レモンの2種類を用意してくれていました。

上白糖と蜂蜜 蜂蜜は大分県宇佐の100%ピュア蜂蜜

フレッシュタイム 大神ファームで採れたフレッシュハーブ




レモンを3mmくらいの薄切りにして、レモンと砂糖を交互にビンの中に入れていき、一番上にタイムをのせて蜂蜜をかけたらおしまい。
次の日から中身を良くかき混ぜて一週間ほど漬けたら出来上がりです。
水やお湯、もしくは炭酸で割って飲みます
c0134945_22565423.jpg
そうそう、このワークショップが始まる前にスタッフの方がすでに作っておいたレモネードを使った「ホットレモネード」を出してくれました。 
甘すぎない甘さがちょうどいい!!
c0134945_22341530.jpg
さらに、シロップを使った後の余ったレモンの使い方までレクチャーしてくれました。
余ったレモンを煮詰めてとろみをつけるとジャムのような使い方が出来ます。
パンに水きりヨーグルトを塗って煮詰めたレモンをのせるととっても美味しいとのこと。
ここまではレシピに記載されていましたが、大神ファームの嬉しいところは実際に試食用を用意してくれているところ。 
至れり尽くせりです


煮詰めたレモン
c0134945_23090133.jpg
試食用のパン
c0134945_23100064.jpg
試食用とは思えないほどのボリューム。そして盛り付けも綺麗。水きりヨーグルトとサワークリームの2種類を用意してくれました。その上、レモネードシロップを炭酸で割ったものまで。 
これが本当のお・も・て・な・しですね



Yummy003.gif
 
c0134945_23163811.jpg



大神ファームでたっぷり楽しんだ後、この日の締めくくりは別府大学駅近くのカフェでラテアートに挑戦

お題は「ムーミン谷」




【あおちゃん的ムーミン】
c0134945_23351371.jpg


【ピラコ的ミー】
c0134945_23354045.jpg


【私的にょろにょろ】
c0134945_23361463.jpg
 







いかがでしょう?
 
c0134945_23381255.jpg

[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-04 23:46 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

雪鍋

今日の晩御飯は白っぽい食材と大根おろしの雪鍋(みぞれ鍋)にしました。
c0134945_00341337.jpg

タラのてんぷら・揚げ餅(衣に黒ゴマを入れすぎて。。。。ちょっと怖い)
白身魚のすり身ダンゴ・キャベツ・長ネギ
大根おろしをたっぷり!!






c0134945_00342568.jpg
うぅ~ん、写真だといまいち。。。。 お餅の黒ゴマが黒々しいし。。。。。






c0134945_00343773.jpg
見かけはいまいちですが、味はまあまあ。 かぼすポン酢でさっぱり戴きました。
一人2個ずつお餅を入れたんだけど、じっちゃんお餅を欲しがる、欲しがる。
そうだった、じっちゃんはお餅好きだったんだわっ!!
でも私も大のお餅好き(遺伝ね)なので、譲ることもせずきっちり一人当たり2個ずつ盛りました。
鬼娘だわ、私031.gif   





ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-02 00:52 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Shells on Blue その2~

12個あるモチーフのうち4個がほぼ刺し終わりました。
c0134945_16042985.jpg



Shells on blue designed by Lori Greff
©2005 Dimensions Crafts LLC



ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ









[PR]

by mydailylife-T | 2014-02-01 16:05 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)