私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


妹が作ってくれるお弁当

おにぎり&肉じゃが弁当
学食の小鉢とお味噌汁を添えて。
c0134945_12444044.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-31 12:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日は豚のかばやき風とリンゴ酢のピクルス弁当
c0134945_13001318.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-30 13:04 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日は久々のカレー弁当。
カレールーがいっぱいで全て埋没!!
c0134945_12450046.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-25 12:46 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ ~Seashell Treasures~

ずっとおさぼりしていたクロスステッチをまた始めました003.gif
前回に引き続き貝のモチーフです。
c0134945_09160945.jpg

Seashell Treasures ©2011 Dimensions Crafts LLC.

大分県は21日の海の日に梅雨明けしてジリジリ暑い日が続いています。 全国的にそうですよね。。。
昨日通勤の時に見かけた女の子。 学校の水泳教室に行くのかな?
夏本番!です
c0134945_09372584.jpg






ランキングに参加しています。
↓ ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ








[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-25 09:37 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

ちりめん山椒 白と黒

実山椒が出回った頃に買って下処理しておいたものを使ってちりめん山椒をつくりました

ちりめん山椒 白
c0134945_10045949.jpg


ちりめん山椒 黒
c0134945_10060870.jpg
黒のほうが辛そうに見えますが、白のほうには実山椒を倍量入れているのでこちらのほうがぴりぴり・・・ご飯が進みます。
c0134945_10151166.jpg

残った実山椒はしょうゆ漬けにしました。
c0134945_10124852.jpg
家の近くにJA市場があるので、土・日はぶらっと行くことが多くなりました。 生産者の方の名前も記載されているので、お会いしたことがなくてもとても身近に感じられるし、農作物を大切に育てている様子がイメージできて、JA市場でのお買い物は大好きです。
旬のものも良く出回るので、季節を感じます。赤紫蘇のシーズンには買い物客がまるで花束のように赤紫蘇を抱えてた様子は圧巻でしたよ。




ランキングに参加しています。 ↓ 
ポチッとワンクリック応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




More 作り方はこちら
[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-24 10:29 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日はこれ
c0134945_14544645.jpg
学食のお味噌汁と小鉢と家から持ってきたちりめん山椒を添えて、いっただきまぁす!!






[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-23 14:55 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

梅仕事2014

梅のシーズンが終わる頃になって慌てて仕込んだ梅仕事。
約一ヶ月が過ぎ、時間の変化とともに変わっていく様子を見るのも楽しみです。

梅シロップ
もう少し梅がしわしわになってきたら取り出してシロップを仕上げます。
暑い季節はお水や炭酸で割って飲むと爽やかだし、寒い季節には紅茶などの飲み物の砂糖代わりに使っても良いですね。
c0134945_08504376.jpg

梅味噌
お味噌がずいぶん緩くなってきてもうすぐ出来上がりです。
ゆでたお野菜にかけても、お魚などの煮物に使ってもと使い勝手がよさそう。
c0134945_08511994.jpg
梅醤油
こちらもほぼ出来上がり。 
c0134945_08515784.jpg
梅酒
こちらはまだまだ時間が必要です。 じっくりゆっくり・・・・楽しみは先にのばしましょう!
c0134945_08530219.jpg


梅仕事2014 オールスター☆
c0134945_13281353.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-22 13:30 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日はしょうが焼きとハムのトマトとなすとチーズのはさみ焼き弁当
妹曰く、「イタリアンにしたかったがきわめて和風な出来上がり弁当」だそうです。
c0134945_14401543.jpg
学食で買ったお味噌汁と副菜を一緒に撮ろうとしたら、肝心のお弁当がきれてしまいました。






[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-18 14:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

おにぎり弁当
今回は少し小さめのおにぎりです。
おかずに私の大好きな「なすとピーマンの味噌しぎ」が入っていました。
c0134945_13332211.jpg
今週APUはKorean Weekの期間中なので、韓国メニューにチゲがあったので、副菜にしてボリューム満点ランチになりました。
c0134945_13334904.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-17 13:40 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

カレー弁当
ピーマンが踊ってる。。。。
c0134945_13490763.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-07-16 13:49 | お弁当 | Trackback | Comments(0)