私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


妹が作ってくれるお弁当 本日はパス

今日は学食の新メニューのビビンバにしてみました。 
c0134945_17023226.jpg
先週土曜日に屋形船に乗って遊んでいましたが、今週末引越しをする予定です。
終わるんだろうか???? ひえぇぇぇ~!!








[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-28 17:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

日帰りバスツアー  日田川の屋形船

先週の土曜日に久しぶりにバスの日帰り旅行に行ってきました。
毎度お世話になっている読売旅行のバスツアーです!!

今回は「慈恩の滝」からサッポロビール九州日田工場に行き里の駅・天領日田の道の駅を経由して日田川の屋形船へ
慈恩の滝は2段落ちの滝で結構な水量でした。近づくだけでひんやり天然のクーラーのように涼やかで、滝の音を聞いていると気分爽快。
c0134945_15571903.jpg
この滝は別名「裏見の滝」といって、滝の裏側に廻ることができます。霧のような水滴がかかりなおさらひんやり。
c0134945_15575518.jpg
サッポロの日田工場では工場見学の後、出来立てのビールを飲むことが出来ます〈有料〉
c0134945_16001682.jpg
c0134945_16004067.jpg

工場入り口にあったラッキーエビス様のパネル。 未だかつて一度しかこのラッキーエビス様のビールにお会いしたことがない。
逢いたいなぁ~
c0134945_16010249.jpg
私は以前工場には行ったので、今回は見学はパスしてレストランでいい景色を見ながらマンゴーパフェを満喫しておりました。
c0134945_16031557.jpg
c0134945_16033837.jpg
c0134945_16035819.jpg
中庭には絵馬やお御籤を売っているところもあり、そこにもにこやかなエビス様がいらっしゃいます。
ご利益ありますように。
c0134945_16041929.jpg
ビール工場のあとは里の駅・天領日田の道の駅を経て本日の第一目的の日田川の屋形船に行きました。
亀山亭ホテルのロビーで一休みした後〈足湯のサービスもあり)ホテル裏手に停泊してる屋形船に分かれて分乗。
この日はお天気もよくお客さんも多かったです。
c0134945_16144876.jpg
c0134945_16155497.jpg
c0134945_16153053.jpg
船の中でお夕食を楽しんで、食事が終わる頃祇園太鼓の船がやってきました。
c0134945_16162530.jpg
趣のある音色を聴いてほっこりしているとしばらくして鵜匠さんの乗る船が近くまでやってきます。
私たちの屋形船が停泊しているところは水深が深いため鵜の狩場ではないので実際に鵜が魚を捕る姿は見ることは出来ませんでしたが、鵜匠さんが船を横付けして、いろいろ説明をしてくれ、鵜を真近に見ることが出来ました。
c0134945_16165487.jpg
c0134945_16305379.jpg
c0134945_16314531.jpg
鵜匠さん曰く、鵜の舟の中の位置は年功序列だそうで、船首は一番のベテラン鵜が陣取り、その順番を乱すと大騒ぎになるそうです。
確かにこの舟の一番前にいた鵜は他の鵜よりも一回り体が大きかったです。
また、2羽で仲良く引っ付いている鵜は番いで、1羽でぽつんを座っているのは独身鵜ですって。
早くお嫁さん・お婿さんが来ますように。って独身の私が言うのもなんですが・・・・ 〈余計なお世話だよ by鵜)


さてさて今回のお土産は・・・・
サッポロビール工場で買った北海道限定のポテトフライ。
塩味・チーズ味・焦がしバター味・・・どれにしようか迷った時は。。。。そうです、全てを買いましょう!!
ビールが進みますね。 
c0134945_16482374.jpg




[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-28 16:50 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

8月25日〈月〉の分をアップしていなかったので、遅ればせながら。。。。
ハンバーグ&ゴーヤチャンプルー弁当
c0134945_14411599.jpg








[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-28 14:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日のお弁当。
ドカッと乗っているウインナーの下に豚のかばやき風が入ってます。
キンピラ・ゆで卵・蒸したサツマイモと一緒に。
c0134945_16164769.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-22 16:17 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

昨日は用事があり会社を休みましたが、いつもどおりお弁当は作ってもらいました。 ありがと☆
牛丼弁当
c0134945_10564526.jpg









[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-22 10:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

コロッケ&きのこのソテーカレー弁当 目玉焼きのっけ
学食の自家製プリンを添えて。
c0134945_15140031.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-20 15:14 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日から妹が作ってくれるお弁当も復活!
今日はロールキャベツ弁当でした。 ご馳走様!!
c0134945_16244099.jpg









[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-19 16:25 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

リボンアートのつぼみの薔薇

夏は生花がもたないので、昔作ったリボンアートのつぼみの薔薇を洗面所の出窓のところに飾ってみました。

出窓のカーテンは市販ので一番短い丈の物を買ったんだけど、まだちょっと長い・・・
少し切らないと駄目かな?
c0134945_16581723.jpg
c0134945_16583864.jpg





[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-18 17:25 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

ちょっと長めの夏休みが終わり今日から職場復帰です!!
妹はまだ休みボケで時間配分を間違ったらしく今日のお弁当はパス。
今日は全て学食メニューです003.gif

鶏団子のスープ+雑穀ご飯+青菜と厚揚げの炊いたん+スタミナ豆腐
c0134945_16544026.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-18 16:54 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日は豚のかばやき風弁当
キンピラとひじき煮も入ってヘルシーです。 


c0134945_12512533.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-08-04 13:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)