私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


妹が作ってくれるお弁当

今日はカレー弁当
トッピングは目玉焼き・きのことソーセージのソテー・コーン
c0134945_14282889.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-26 14:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

リコピンが普通のケチャップの1.5倍入っているケチャップを見つけて、昨日からオムライスを作るっ!!と妹が張り切っておりました。
鶏団子のスープを添えて。
c0134945_16210254.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-25 16:21 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ネイル遊び

ラインストーンを使ってみました。 
c0134945_15080477.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-24 15:42 | 健康と美容 | Trackback | Comments(0)

宇佐神宮六郷満山 特別参拝巡り 後半

3番目に訪れたのは富喜寺
境内にあるお食事処「蕗の薹」でお昼をいただきました。ここは宿泊も出来るとのこと。静かな環境でゆっくりと過ごすのもよさそう。
c0134945_11184839.jpg
この日は蕎麦打ちがお休みだったので、豊後高田名物のお蕎麦は残念ながら頂けませんでしたが、ボリュームたっぷりのお弁当を用意して頂きました。
c0134945_10580684.jpg


富喜寺参拝での特典は先祖供養
国宝である大堂(おおどう)の中で先祖供養のお経をあげて頂きました。
大堂の中にある木造阿弥陀如来坐像と壁画は共に重要文化財です。平安時代のもので長い時間を経ているので、剥落が激しく保護するためにお堂の中は暗くしてあります。

富喜寺大堂
c0134945_10545333.jpg
大堂は現存する九州最古の木造建築物といわれていて、キリシタン大名の大友宗麟時代に多くの仏教寺院が破壊された中、大堂は難を逃れ
現在の私たちに平安期の阿弥陀堂の姿を見せてくれています。

四番目に廻ったお寺は両子寺(ふたごじ)です
六郷満山のお寺は、宇佐神宮の近くにあり勉強をし僧位を取得するための本山(もとやま)と両子山付近の山岳地帯で主に修行を目的とした中山(なかやま)と両子山をはさみ宇佐神宮と反対側に位置する海岸線一帯で布教するための末山(すえやま)と3箇所に分かれ建立されています。
両子寺は中山にあたります。
山門に続く石段の入り口のところに立派な仁王様が対で立っています。何時見ても立派な素晴らしいに王様です。
c0134945_11215839.jpg
両子寺の境内は瀬戸内海国立公園内に位置していて、森林浴の森100選にも選定されているとのことです。また紅葉の名所としても知られています。
c0134945_12422085.jpg
c0134945_12435008.jpg
c0134945_12430008.jpg
c0134945_12432207.jpg
紅葉も今がピーク
c0134945_15093758.jpg
c0134945_15100492.jpg
両子寺ではご住職にお経を上げて頂き、参加者全員で般若心経を合唱。
その後ご住職から特別法話をいただきました。 ユーモアたっぷりの法話でとても面白かったです。

このツアーの最後は文殊仙寺でした。
が、しか~し、これがまた大変。
というのも文殊仙寺さんは参道が300段以上ある階段で、しかも急。
なんで、最後にこんなぁ~!! と思いつつ必死で登りましたよー
c0134945_13092419.jpg
           ↑ 急な階段が続きます。

c0134945_13465241.jpg
文殊仙寺での特典は護摩祈祷。
頂いた護摩木に氏名と願い事を書きます。
参加者同士で
「どーしよう、なんて書こうかしら」
「宝くじ当たって欲しいのよね」
「そんな俗っぽいことだと駄目でしょう」
「そっかぁ。 じゃ満願成就は? これなら宝くじも含まれるし、願い事全てだよね」・・・・と、ワイワイがやがや。

「満願成就」「宝くじ当選」と書きたい気持ちをぐっとおさえてささやかな願い事を書きました。
護摩堂で火が炊かれ護摩祈祷が始まって、願い事をした人の名前が読まれていきます。
しまったぁ。まさか氏名を読まれると思っていなかったのでフリガナを書かなかったのですが・・・・
私の苗字は変わっていて殆ど読める人がいません。 今までの人生の中で5人もいなかった。
どんどん名前を読み上げていくご住職。 やばいぞ、やばいぞ。。。。
案の定プツッと止まってしまいました。「えっとー、これは・・・」「す、すみません、○○です」

私の名前で一時中断してしまいましたが、護摩祈祷は荘厳な雰囲気で行われました。
それなのに私ったら心の中で、「護摩木にはああ書きましたが、本当は宝くじが当たって欲しい・・・」と拝み続けました。
邪念だらけです。

秋晴れの一日、5箇所の寺院を巡り紅葉を満喫し清々しい一日を過ごすことができました。
今回先達をしていただいたご住職は集合時間や移動時刻になるとほら貝で知らせてくれました。
参拝ツアーの雰囲気たっぷりでしょ。
c0134945_14524369.jpg
寺院を廻り特別祈祷を頂いたり、法話を拝聴したりで、煩悩の3つ4つは落としてきたかもと思いつつ、家に帰って即ショップチャンネルを見て、「あ、これ欲しい」と思っている私。
他の人が落とした煩悩を拾ってきてしまったのかしら??? 俗まみれの私を反省してます。俗人俗人。。。。


秋色グラデーション
c0134945_14492779.jpg
c0134945_14510668.jpg










[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-24 15:02 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

宇佐神宮六郷満山 特別参拝巡り

昨日宇佐国東半島を巡る会が主催の大分交通バスで行く「宇佐神宮六郷満山 特別参拝巡りバスツアー」に参加してきました。
お坊様が先達として同行してくださり、宇佐神宮を始め全部で5箇所巡るツアーです。
普段なかなか参拝できない場所も参拝できるほか特別法話等の特典付き。
その上今は紅葉真っ只中でますますお得な気分。昨日はお天気もよく素晴らしい一日でした。

まずスタートは宇佐神宮から。
c0134945_16021181.jpg
楠の大木。
c0134945_16081691.jpg
c0134945_16084048.jpg
宇佐神宮での特典は宇佐神宮昇殿参拝。
今回のバスツアーの先達になって下さった西叡山高山寺のご住職と40名のツアー参加者が一同に正座する前で宇佐神宮の神官さんがお払いをして祝詞を上げてくれました。
お坊様に神主さんがお払いをしている図というのは初めて見ました。
現代も尚脈々と続く神仏習合の文化が残っている国東半島らしい風景でした。
でも、とっても不思議な感じ。

この後本殿に参拝し、そこで全員で般若心経を唱えました。 これまた不思議な光景。
お神酒をいただいて神宮内の紅葉を鑑賞したあと次の目的地に向かいます。
c0134945_16163895.jpg
c0134945_16161561.jpg
c0134945_16095957.jpg
c0134945_16170002.jpg
c0134945_16171794.jpg



二番目のお寺は花の寺として知られる長安寺です。
以前来た時は石楠花が綺麗でしたが、今回の紅葉もとても綺麗。
c0134945_16191292.jpg
c0134945_16195506.jpg
c0134945_16221578.jpg
c0134945_16204402.jpg

ここでの特典は「太郎天像と二童子立像」と「銅板法華経」(ともに国指定重要文化財)の特別拝観です。
長安寺ご住職のお経の後に全員で般若心経を唱えました。
その後ご住職の奥様手作りのご接待もいただきました。
ゆがいた栗、コーヒーゼリー、果物などなど素敵なお接待でした。 ご馳走様でした。



この後3寺続きますが、その様子はまた改めてアップします。







[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-21 16:27 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

チャーハン弁当 目玉焼きとウィンナーのっけ
温かい具沢山お味噌汁を添えて
c0134945_12425050.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-21 12:43 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日は珍しくパンのお弁当
フレンチトーストとジャガイモ・ほうれん草・ベーコンのソテー
グレープフルーツゼリー
それに学食のサラダを添えて頂きました!!
c0134945_13551977.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-19 13:55 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ネイル遊び

ラメを細く入れるのは・・・・難しい!!
c0134945_08483625.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-17 08:48 | 健康と美容 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

鶏ときのことお豆の炊き込みご飯弁当
妹曰く「地味弁当」
海苔がいっぱいで真っ黒くろすけ弁当です。


c0134945_17024557.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-14 17:04 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

妹が作ってくれるお弁当

今日は麻婆豆腐弁当
ひき肉の変わりにミートボールで作るのが妹流
c0134945_12530278.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2014-11-12 12:53 | お弁当 | Trackback | Comments(0)