私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


七ツ森古墳の彼岸花

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット
豊後竹田の七ツ森古墳の彼岸花を見に行って来ました!
約20万本の彼岸花が自生していて、一面が赤く染まっています。彼岸花を嫌う人も多いようですが、エキゾチックな姿の紅い花が古墳を取り囲んで咲いている様子は少し妖しい感じでもあり、ロマンチックで本当に素敵でした。
今回は竹田市観光ツーリズムの主催のプロカメラマンによるワークショップと地元食材を使った朝食を堪能する企画に参加しました。朝7時に現地集合だったので、別府からの公共交通機関は、そんなに朝早くは運行していないっ!! 私は遊ぶときはどんなに早くても大丈夫ですが、電車・バスがついてこない!!! ということで、豊後竹田駅近くのビジネスホテルに前泊しました。



奥の方のこんもりとなっているところが古墳です
c0134945_1918614.jpg

一面に咲く彼岸花。どちらを見ても赤・赤・赤  ここには白や黄色の彼岸花はなく赤一色です。
c0134945_19223623.jpg

c0134945_19235724.jpg

c0134945_19183691.jpg

彼岸花は一本だけでもインパクトがある花ですが、
c0134945_19245327.jpg

たくさん咲いていると迫力があります。
c0134945_19201179.jpg


朝早く来たおかげで昨日降っていた雨が残った朝露がとても綺麗でした。
c0134945_19194194.jpg

c0134945_19271161.jpg

c0134945_19275785.jpg




デュエットしているような、内緒話をしているような。。。
c0134945_19253415.jpg

ゲストスターのカエル君 写真を撮っている間ずっとポージングをしてくれていました。

c0134945_1919657.jpg

プロのカメラマンさんが一緒に回ってくれたのですが、持っているカメラの性能も参加者それぞれの技量も違うにもかかわらず、参加者全員に優しく声かけしてくれていろいろ親切に教えていただきました。 カメラに熟知している参加者の方とは専門的な用語が飛び交い、私のようにカメラお任せの素人には優しく丁寧に教えてくださって、この日一番動いていらっしゃったんじゃないかな。


約1時間半好きな場所で彼岸花を撮影したあとは車で5分もかからないところにある、Cafe Slow Beatに移動して地元食材を使った朝食をいただきました。



萩のトマトジュースと栗のスープ
c0134945_19284427.jpg

水きりヨーグルト カボスのマーマレード添え
c0134945_1931152.jpg

宮本さんのパン
c0134945_19315054.jpg

スパニッシュオムレツ
フレッシュサラダ カボチャのサワークリーム和え ゴボウの紫蘇ジェノベーゼ和え
c0134945_19323696.jpg

高倉ぶどう園のピオーネとマスカット
c0134945_19301225.jpg
マスター自ら焙煎のコーヒー
c0134945_19331887.jpg


Cafeのマスターも奥様も笑顔が素敵な方で、お食事も心をこめて作っていらして、おなかも満足。 何より癒されました。
普段営業は10時からですが、この日はこの企画のために8時半からオープンしてくれていました。 感謝、感謝。


彼岸花の撮影を楽しんで、美味しい朝食を食べた後、駅までの足がない私を参加者の一人が送ってくれました。
その途中、面白い竹があるのよ、見に行かない?ということで「竹田の阿蘇火砕流堆積物」に立ち寄りました。

c0134945_19354152.jpg

この横にトンネルがあってその前に生えている竹が、一節ずつ色のパターンが違っていて、まるでパッチワークのような竹です。
真っ青な竹もいいけれど、このパッチワークのような竹も趣があります。
c0134945_19342557.jpg

c0134945_19362939.jpg




対岸の山も秋模様。

c0134945_19372091.jpg

c0134945_19381818.jpg

c0134945_19444170.jpg

今回は「一期一会」という言葉を改めて感じました。
企画をされた竹田市観光ツーリズムの担当の方たちもすばらしかったし、カメラマンさんも優しく本当に感謝してます。
Cafeのご夫妻もこんな風に年齢を重ねられたら素敵だなぁとあこがれます。

今回参加された皆さん、本当に楽しかったですね。 またどこかでお目にかかれる日があったらまたよろしくお願いいたします。

   みなさん、 本当に有難うございました!!








[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-29 09:43 | 別府ライフ | Trackback | Comments(3)

植木の救済

まず、ガジュマルのレスキューから。
ぐんぐん逞しく伸びて、気根がモシャモシャになって窒息状態になってるガジュマルを植え替えました。植え替えには適さない時期ですが仕方がない。。。
ガジュマルの生命力を信じて決行しました!

気根がいっぱい,伸び放題
c0134945_00194316.jpg


丸い鉢にびっちり根が張って全然抜けず、やむを得ず鉢を割りました007.gif
c0134945_00451489.jpg

根がびっちりまわっていて、くずせないほど。
c0134945_00483358.jpg

ちょっと和風の鉢に収まりました!!
c0134945_00485350.jpg


次はバラのレスキュー

去年の10月末ごろ農業祭で買ったバラの切り花を挿し木して根付いたものが大きくなり、もう3回も可愛いピンクの花をつけてくれました。花の名前が分からないので我が家では農業祭と命名しています。
c0134945_00492445.jpg

来年も花をいっぱい咲かせてくれますように!!
c0134945_00502643.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-20 23:37 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

バラ ~アンネの想い出~

アンネの日記のアンネ・フランクにちなんだバラ。ピンクと黄色の複色の花びらがなんとも愛らしい。
c0134945_23051084.jpg



追記
朝の光の中で撮ってみました。
c0134945_09034998.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-18 22:58 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

お風呂を癒しの空間にしたい!!プロジェクト

我が家のお風呂は温泉です。さすが別府でしょ!?
かけ流しなので何時でも好きな時に蛇口を捻ればそんなに待たなくても温泉にドッボ~ン。贅沢ですね。

温泉だけでも癒されるんだけど、観葉植物を配置してさらに癒される空間を作ろうと計画中。
観葉植物にとってはお風呂場はあまり良い環境ではなく、高温性で多湿を好むシダ類やアジアンタムが適してるとのこと。
アジアンタムは過去枯らしてしまったことがあり自信がなかったので先ずはシダ類探しからスタート。

シダっていうと、真っ先に頭に浮かんだのが「ボストン・ファーン」
でも近所のホームセンターを見て回ったけど、ない!
観葉植物にも流行があるのかな。 最近出回っているシダは形が面白いものが主流になっているような感じでした。

バストン・ファーン、ボストン・ファーンと頭の中はボストン・ファーンで一杯状態で、キョロキョロしながら歩いていると、意外に石垣とか庭とかに生えているものなのね。(別府だけなのか?)
近所の病院の駐車場にわさわさ生えているのを発見!! 
一株分けてもらえるかどうか頼みに行こうかと思ったけど、この病院の患者でもないし、さすがにそれは・・・・とめずらしく遠慮しました。

ところがですよっ! 灯台下暗し!!
お隣さんの家の池の周りに大きなボストン・ファーんがこれでもかっってくらいに育っていた。 ほとんど野生化しているような。。。。

「おばちゃん、今度このシダを間引くときに一株頂戴!」
「今、持ってきよ。 全部持ってっていいけん。遠慮せんでいいけん、全部持っちきよ、ほら!」
。。。。と、おばちゃんはいつも太っ腹なのです。

さすがに全部貰ってしまうとお風呂場を占領してしまうほどの量だったのでとりあえず端っこのほうを引っこ抜かせてもらいました。
c0134945_08362252.jpg
早速鉢に植え付け。 
「一応私の希望を言っておくと、来年の初夏くらいに大きくなった君を株分けしてひとつはハンギングにしてもうひとつは床において、プチジャングル風呂気分をあじわいたいの。早く大きく育ってわさわさになってね。」と身勝手なことをいいながらお水をたっぷりあげてきました。

がんばって! シダ君。
c0134945_08364336.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-07 18:47 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

肉じゃが弁当

c0134945_18415566.jpg



☆ご飯(ノリタマ)
☆海老とモヤシの炒め物
海老とモヤシを炒めて味付けにリケンのノンオイル 青じそ塩レモンドレッシングを使いました。レモンの香りと酸味でさっぱりと出来上がりました。
最後に黒胡椒を多目にふります

☆ゴボウの明太サラダ
☆ザーサイ高菜炒め
☆肉じゃが(スヌーピーのジャーに入れてます)

c0134945_18395557.jpg




[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-03 18:38 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

アボガドと海老のホットサンド

c0134945_13054185.jpg


★アボガドと海老のホットサンド
★ボトルサラダ(サラダスパゲティ+きゅうり+トマト+ハム+ベビーリーフ ゴマドレ)

初めて使うピーターラビットの電気式ホットサンドメーカー。
いつもはガスコンロの直火でできるパウルーを使っているので、電気式は始めて。
上手く出来るか心配だったけどちゃんとできました。 ピーターラビットの顔もついて可愛い。
でも、具を入れすぎたので(欲張りなのね、私)パンからもあふれる、ホットサンドメーカーからもあふれる、あふれる。。。。
朝から余計な掃除をする羽目に。
次回からは気をつけよう!!

 




[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-02 13:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

中華弁当

c0134945_12285524.jpg


☆ご飯(ふりかけ)
☆青椒肉絲
☆トマトと玉子のふんわり炒め
☆海老チリ
☆ボトルにいれた春雨サラダ


お腹いっぱい
午後は入力作業メインなのにどうしよう~ 眠くなりそうだわ002.gif




[PR]

by mydailylife-T | 2015-09-01 12:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)