私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


薔薇  ~アンネ・フランクの思い出 & ピース~

アンネ・フランクの思い出とピースが同時期に蕾をつけてくれました!!
今年はこの2輪が最後の花になるかも。

朝切り取って花瓶に挿していると夜帰った時には開ききってしまっているので、今回も会社に持ってきて徐々に満開になっていく様子を見て楽しませてもらいました!!

c0134945_23142221.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-12 23:15 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

庭に来る猫

我が家を訪問してくれる野良ちゃん達。

【ミーちゃん】

野良ちゃん達の中では一番の古株。
もう3年くらいは来てるでしょうか。 いつもはお隣さんの玄関前で寛いでいて時々我が家にも遠征してきます。
ちょっと怒ったような顔をしていますが、性格はとても穏やかでお隣のおばちゃんも私の妹も、もちろん私もミーちゃんが大好き。
c0134945_22024710.jpg

【ジュニ】

おそらくミーちゃんの子供。 最初はなかなか近づいてこなかったので、性別がわからず勝手に男の子だと思い込み、ジュニアと名づけましたが、だんだん慣れるに従って近づいてくるようになり女の子だということが判り、名前もジュニに改名。
この子は毎日朝晩のご飯時にはもう待ってます。

c0134945_22031559.jpg

【見栄晴君】

ジュニのボーイフレンド。
前足・後足とも足先が真っ白なので、最初はホワイトソックスと呼んでましたが、(なんだかインディアンの名前のような・・・)
大柄な体とポワ~ンとおっとりした様子からあっという間に見栄晴に変更! 本当におっとりしているの。
ご飯を食べている時はご飯に集中しているので、頭を撫でても、ごしごし掻いても全然平気です。
c0134945_22034218.jpg
二匹はこちらが羨ましくなるくらいの仲良しで、ご飯はいつも一緒に食べます。
ちょっと離れた場所に二つに分けて置いても、同じところを二匹で食べて次のご飯の山に移るというくらいの仲良し。
見てると癒されます。 でも、どっちかというと見栄晴くんはご飯さえ食べれれば他は気にしない様子で、ジュニが夢中になっているようですが。。。。 
片思いでなければいいけど。(親心です)

c0134945_22040638.jpg



ジュニは玄関前に置いている植木鉢を寝床代わりにしています。 毎年この鉢にコリウスを植えていたのが、今年はジュニに占領されて断念しましたが、来年の春用にパンジーを植えたかったので、ジュニから奪還。ごめんね。 

棒やペットボトルを使ってガードした上に他の植木でブロック!!
でも、ジュニのために二周りほど小さくなったけどつかっていない植木鉢を玄関前のいつものところにおいて置きました。
c0134945_22042983.jpg



でもその植木鉢が気に入らないのか、早速別の植木鉢に目をつけているジュニ。
   ・・・・薔薇の植木鉢だから棘がいっぱいあって、無理っしょ!!

c0134945_22052151.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-08 22:01 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(0)

お風呂を癒しの空間にしたい!!プロジェクト その2

おとなりさんから分けて頂いたボストンファーン。
植え付けてからちょうど2ヶ月経って、大きくなってきました!
c0134945_08480262.jpg


2ヶ月前はこんな感じ。
比べてみると随分大きくなったのが分かります。
順調、順調
c0134945_08525849.jpg


来年の夏には念願のプチジャングル風呂が出来るかな?





[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-08 08:26 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

学食

今日の学食のメニューにあった秋刀魚一本ど~ん!
大根おろしの横には大分特産のカボスがそえられています。


c0134945_21364789.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2015-11-05 21:29 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)