私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


庭の花々

昨年、パンジーの種とチューリップの球根を植えたのが、暖かくなってきてぐんぐん大きくなってきました。
が、パンジーは同じ日に同じように種をまき、同じように育ててきたのに種によって成長の度合いが大きく異なります。


こちらはプランターにスカスカ状態。それでも深い赤色の花が咲き始めました。
c0134945_06522965.jpg
こちらは丸い鉢に半分づつ違う種をまいたのですが、半分はまだら、半分はもしゃもしゃです。

c0134945_06524971.jpg

このプランターは、右の奥がちょっと空いているけどまあまあ標準的。
花もよく咲いてます。


c0134945_06530182.jpg


小松菜?っていうくらい育ちすぎていて、パンジーなのに花が小さく見えてビオラのようです。
c0134945_06532055.jpg

全体で見るとこんな感じ。
種によって発芽率やコンディションがずいぶん違いますね。
c0134945_06595042.jpg


そして、球根から育てたチューリップ。
この鉢はラベンダー色のチューリップとサーモンピンクの2色の混植でしたが、サーモンピンクの方はまだまだつぼみも顔を出してこないのに、ラベンダー色の方の蕾が大きくなってきました。 しかも、葉っぱの中で!!
植えるのが遅かったのか花の下が伸びず、葉っぱのおくるみに包っているようです。もうちょっと茎が伸びてくるといいんだけど。
c0134945_06533408.jpg


こちらは、赤いチューリップと白い水仙の組み合わせのはずが・・・・・
水仙の蕾はまだまだ姿を見せません。
c0134945_06535353.jpg




そして庭の方も少し手を入れました。
庭のあっちにもこっちにも、プランターの中にもあったハナニラを一か所に集めました。 ゆくゆくはここをハナニラZoneにする予定です。
c0134945_06542832.jpg
ハナニラは群生するととても見ごたえがあるので、大きく広がっていくのが楽しみ。 

c0134945_06544782.jpg
奥の方までハナニラの道を続けたい!
ハナニラは秋植えなのでこのZoneの完成は来年までお預けです。ハナニラは環境があえばどんどん増えていくし、数年間ほったらかしにしても良いそうで、ずぼらな私にはとっても有り難いわ!!  

c0134945_11180823.jpg




今庭では桃の花が満開を迎えています。 樹自体はまだまだ小さいのに蕾をいっぱいつけてくれています。
かわいい!!
c0134945_06550181.jpg

c0134945_06551268.jpg





春本番!
これからガーデニングが
ますます楽しい季節になりますね。










[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-31 11:29 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

名前のわからない花

家の外壁にある琉球朝顔の下にあった雑草の葉っぱがとっても可愛かったので、鉢に植え替えて育てています。
名前もわからないし、どんな花が咲くのかもわからないけど、葉っぱがモシャモシャしててとっても可愛いの!

今日はイースターなのでウサギと一緒に飾ってみました。

c0134945_12305906.jpg

モシャモシャグリーン
c0134945_12311807.jpg






[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-27 09:00 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

カービングレッスン

先日カービングのレッスンに行ってきました。
2回目のレッスンです。教室が遠いので、前回同様出来る限り詰めてレッスンを受けてきました。



フルーツカービング : リンゴのバスケット

最初から嫌な予感がしていましたが、8個目のハートをくり貫く途中で最初に作ったハートを握りつぶしてしまいました。
ついつい力が入ってしまうのよねぇ。
リンゴは家に戻ってから愛犬2匹と一緒に食べました。 2匹ともリンゴが大好きなんです。
c0134945_16385183.jpg


ソープカービング : ハリネズミ

小さな作品で握っているうちにあちこち爪を立ててしまい、傷だらけのハリネズミ君です。
c0134945_16403159.jpg


ソープカービング : コスモス

これはへったくそ!! まったくいけてません!!  花の中心がずれてしまったので、花びらの大きさが不揃い。
要練習ですね。

c0134945_16435958.jpg

ソープカービング : ダリア

花びらに少しカーブをつけて彫ってます。
右カーブと左カーブではばらつきがありますが、まあまあ上手くいったかな?
c0134945_16415736.jpg


ソープカービング : ひまわり

今回は爪で傷をつけずに彫ることが出来ました!!
c0134945_16425827.jpg




長崎から来ていた生徒さんのハリネズミと一緒に。
もとの石鹸の大きさが違うので、親子のようになりました。

c0134945_16445687.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-26 16:29 | マイブーム | Trackback | Comments(0)

ロコモコ丼弁当

c0134945_13570424.jpg
★ロコモコ丼
★ほうれん草・ベーコン・コーンのバターソテー
★プチトマト



今日はいつも一緒にお昼を食べている友人からプリンのおすそ分けがありました。 嬉







[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-07 13:58 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

庭木の救済 〜消毒〜

先日シルバーさんが来てくれて庭木の消毒と防虫をしてくれました。

シルバーさん、暫くお梅さんをコツコツ叩いてましたが、二股に分かれたもう一つの枝もやはり中はスカスカのようで、グリグリ彫りこんでました。
こんな風にやっぱり洞が出来ていた。。。。
c0134945_16572597.jpg

中を消毒した上で、防虫剤をかけてくれました。

「早く気がついてよかったね。 遅かったら枯れてたよ」とシルバーさんは言ってくれたけど、早くないよね、この状態。。。

お梅さんにはかわいそうなことをしました。

お梅さんだけではなく、実はもみじのほうがもっとひどい状態。
お梅さんももみじも木登り蟻とか言うのが下からどんどん木の中を食べて登っているらしい。

前回の強剪定でもみじはだめになったところは出来るだけ切ったけど、暫く様子見です。
暖かくなって枝が分岐してくるようであれば、更に弱ったところは切り詰めて再生を図る予定です。

シルバーさんはとても優しくて、来る度に盆栽を持ってきて見せてくれます。その盆栽は虫にやられたり枯れそうになっているのを頼まれてシルバーさんが立て直してる盆栽です。
で、いつもそんな状態の盆栽を見せてくれながら、大丈夫、これもこんな状態だったけど、またこうやって元気になるんだから、お宅のも大丈夫だと励ましてくれます。
優しいなぁ!うれしいです。お梅さんには頑張ってもらいたい!!



シルバーさんからお土産に朝顔の種を貰いました!
c0134945_23123792.jpg







[PR]

by mydailylife-T | 2016-03-06 23:14 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)