私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


羽衣ジャスミン ほぼ満開!

c0134945_12284487.jpg
ほぼ満開です。 剪定を遅くまで続けてしまったので、花芽が育たず花数があまり多くないのが残念だったけれど、白い花が密集して咲いている様子はとっても見ごたえがある花ですね。可愛い。
花が終わったら、今度は早めに剪定して来年はもっと大きな株になると良いな。
c0134945_12290367.jpg
でも香りは少しトイレの芳香剤のような....






そして、バラの今シーズンの一番花が咲きました。
一番乗りは『農業祭』 一昨年かな? 別府の農業祭で買った切り花を挿し木して根付いたものです。もともとのバラの名前がわからないので、我が家では農業祭とネーミングしてます。

ピンクの綺麗な花を咲かせてくれました。
我が家のバラたちはいつも時期がずれて一輪ずつばらばらに咲いていましたが、この春はそれぞれのバラに蕾が複数ついているので、もうすぐ一斉に咲くようです。

念願の花瓶一杯のバラの花を活けることが出来るか?  楽しみです。
c0134945_12292203.jpg








[PR]

by mydailylife-T | 2016-04-29 12:07 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

地震 ~大分~

16日未明(1時26分)に携帯の緊急警戒音が鳴った数秒後に大きな揺れが来ました。
震度6弱! 大分県史上最高の揺れを記録したそうです。
テレビが落ちてきてびっくり。 そんなに長い時間ではなく多分15-20秒くらいだったと思うんだけど、地震が収まって家を見渡してまたびっくり。
ダイニングにおいてあった私のグラスコレクションの棚が倒れてた。
ちゃんと転倒防止策を講じてあったのに、無残にもガラストップのダイニングテーブルの方に倒れこんでいて、床は砕け散ったガラスの破片で足の踏み場もない状態でした。
「あーこれ、シンガポールでお給料もらう度に買い足していったデザートグラスだぁ」
「げ、これこの前貰ったばかりのイッタラのペアグラスの一部じゃないかぁ」
っていう状態。
でも、怪我がないだけ良しと思うし、地震でこうなるのは地震国日本に住んでいる以上仕方のない事だと諦めがあるのか、今までニュースでしか見ることのなかった騒然とした様子を目のあたりにして呆然としたせいなのか、あまりショックは受けなかった。 ダイニングテーブルの方は見た限り無傷のようだし。

最初の地震の後余震も激しくて、悩んだ末午前3時半ごろ犬2頭を連れて家の前の公園に避難しました。
それほど寒くもなかったので、ベンチに座ってやり過ごしていたんだけど、4時ごろまた大きな余震が来たらしく4時半ごろには近くに住んでいる留学生5-6人のグループが何組か公園にやってきて、最終的には20人以上いたかな。日本人でも怖いのにあまり経験の無い留学生にとっては本当に恐ろしかったでしょうね。
特にAPUの新入生にとっては日本に来てまだ1ヵ月もしてないしね。
4時ごろの大きな地震があまり感じられなかったのは公園にいて、揺れているのは分かったけど家の中のようにガタガタ音がしないのと、倒れるかなとか潰れるかなとかいう恐怖感がなかったので、ストレスがなかったせいだと思う。
地震に対する恐怖って揺れに対するより、生き埋めになるかもしれない火事になるかもしれないという恐怖の方が強いですね。

朝明るくなって家に戻り2階を見に行ったら本棚が倒れひどい状態。 どーやったら本棚を起こせるのかがっかりしましたがとりあえずこの日はほったらかしのまま家を出て避難することにしました。
熊本の震源と大分の震源は活断層が違うらしいんだけど、とにかく余震がひっきりなしでさすがに築45年近く経っている我が家では不安なので、去年8月に完成した妹の事業所の方に犬2匹ともどもお泊りしました。耐震は万全だそうなので。

地震の後暴風警報・大雨警報が出てたけどそれほどひどくはならず、次の日(18日)は朝から初夏のようないい天気で、家に戻りとにかく割れたガラスを始末しました。
床に散乱したガラスの破片をかき集めたら段ボール箱ひとつまるまる一杯になって、重くて持ち上がらずズリズリ引きずって玄関先に持っていきました。次の燃えないゴミの日は5月6日なので、それまで玄関を行き来するたびにこれを目にするのは気が滅入るわ~ 
でも、そもそもグラス類をマグネット扉の棚にしまっていた私が馬鹿だったのよね。
転倒防止の耐震金具も予備をつけた方がいいかも、扉をガムテープで開かないように補強した方がいいかもと思っていたのに実際やってなかったのはまさか自分の所では地震が起こらないだろうと思いあがっていたのよね。あー本当に馬鹿だったわぁ。

長い時間をかけて集めたのに僅か数秒で砕け散った私の宝物の残骸
c0134945_23415291.jpg
引き戸の食器棚は棚と扉の間に食器が落ち込んでたけど、割れた物は少なくほとんどが無事でした。
「あ~、良かった。助かってくれたのね」とお気に入りの食器を一つづつ元の場所に戻している時に手がつるっと滑ってお気に入りのお皿が落下。 そして、割る。。。。。
オーマイガァ!!
なんてこったい!!

「地震のせいではなく、私自身のせいね」っとくだらないことを思わず口に出して言ってしまいました。
そーでもしないとやってられないですもの。

日中明るくて天気がいいともう地震が来ないような気がするのは錯覚というもので、相変わらず余震は続きなんだか船酔いしているような状態でした。
私の住んでいる地域は別府の中でも揺れが激しかったようで、両隣の家も棚や本棚が倒れ家の中めちゃくちゃ状態になっているって言ってたし、近所の家で屋根瓦が落ちている家もあり、改めて揺れの激しかったのを実感しました。
熊本では一度目の地震で倒壊しなかったものの2回めの地震で倒壊した家屋があるということでやっぱ怖いのでこの日も妹の事業所にお泊り。

19日早朝家に戻って改めて見てみたら仏間にあった鏡も割れていた。。。。
で、2日間お風呂に入っていなかったので、とりあえずドキドキしながらお風呂に入り、犬のケージとお位牌を2階に移し、その日から夜は上で寝れるよう整えて会社に出勤しました。

専門家曰く今までの地震のケースと違っているのでいつ終息するかの予想もたたず、今後大分や熊本県以外の九州各県にも大きな地震が来る可能性もあるということで、当分は警戒して過ごします。
妹の事業所に寝具は運び込んでいるので、2-3日分の衣服と犬の餌とその他必要なものをバックに詰めて2階の外階段に出るドアのところにおいてその近くで寝るつもり。

幸い私も家族も友人も怪我もなく無事だったので有り難いことです。壊れたものはまた手に入れることも可能だし、今回の事はいい教訓になりました。

そして今日 最初の地震から5日目。
昨日あまり揺れもなく久しぶりにゆっくり眠れたねとみんなで喜んでいたのもつかの間2時過ぎに別府震源の地震が来ました。
まだまだ油断できません。

地震天災はいつ来るかわからないのでどうしようもないけど今は一日も早く終息することを祈るのみです。

別府ですらみんな不安な、そしてストレスのある生活を強いられている状態です。熊本の人たちの辛さは少しは判るといってもそんな甘いものではないでしょうね。全然比べものにもならない程苦労されていると思います。
一日も早く地震が収まり皆さんが元気を取り戻されることを祈ってます。


今朝玄関前のジャスミンの花が咲いていました。
去年剪定を時期を過ぎてもやり続けたので花芽が出るのが遅く、今年は花はあきらめてましたが、蕾もたくさん付いてくれてとうとう今日一輪開花。
花は強し。 癒されます。
c0134945_23421287.jpg












[PR]

by mydailylife-T | 2016-04-20 23:52 | 別府ライフ | Trackback | Comments(3)

パンジーのおすそ分け

庭やプランターに咲いた花を摘み取って、部屋に飾る・・・・そんな些細なことでもとても幸せを感じます。


今朝はプランターいっぱいに咲いているパンジー摘み取って籠盛りにしました。

c0134945_11060391.jpg

実はこれ3つのパンジーブーケです。私一人で楽しんでいるのはもったいないので、会社の同僚に小さな春を届けます。

c0134945_11072980.jpg









[PR]

by mydailylife-T | 2016-04-15 11:10 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

庭の花々 〜チューリップとパンジー〜

葉の中でおくるみ状態で満開になるかと心配したチューリップも茎がぐんぐん伸びて、ちゃんときれいに咲きました。
左はクッキリパッキリ鉢。真っ赤なチューリップと白い水仙の組み合わせ。 水仙がまだまだこれからですが、いい感じに仕上がってきました。
右はパステル鉢。ラベンダー色とピンク(サーモンピンクと思っていたのが薄いピンクに白い縁取りがありました)の混植。こちらもいい感じに仕上がってますが、ラベンダー色の方は開ききってしまったものもあるので2-3本切りました。 花が咲いてる期間は短いですね。

c0134945_23595362.jpg


紅白クッキリパッキリ鉢

c0134945_00005595.jpg

パステル鉢
c0134945_00003601.jpg


パンジーの方もいっぱい咲いてます。嬉056.gif056.gif056.gif
c0134945_00012010.jpg
c0134945_00020701.jpg


先日シルバーさんに貰った朝顔の種を植えたら、あっという間に目が出てきました。 
c0134945_00024281.jpg
夏にはいっぱい花を咲かせてくれるといいな。










[PR]

by mydailylife-T | 2016-04-12 09:53 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)