私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

完成!!
空に雲を入れて動きを出しました。
c0134945_00242804.jpg

来年の子供の日には充分間に合うぞっと!!







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-03 00:28 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

吹き流しも鯉も全て色付けは終わっていますが。。。。。

c0134945_10561654.jpg

そして、私的には背景は青空をイメージしてブルー一色をバーンと貼って完成!と思ってたけど。。。。

c0134945_10563084.jpg
空も少し工夫してみようと先生。
今日のレッスンでやっと完成出来そうです。

…………終わるよね!?











[PR]

# by mydailylife-T | 2017-06-01 11:02 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜間に合わなかった鯉のぼり〜

始めるのが遅かったのと、途中仕事で教室を休んだりして完成できなかった鯉のぼり。
作品作りは早め早めにしないとと大反省……


c0134945_12051866.jpg







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-05-05 12:10 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

庭木の剪定

庭木が伸びすぎていたので剪定をお願いしました。
c0134945_22091712.jpg

剪定前全景
c0134945_15240670.jpg



紅葉
剪定前
c0134945_15254363.jpg
剪定後
c0134945_15322918.jpg
左の枝が枯れていたのでバッサリと。




カボス・木蓮(白)・木犀・柊

剪定前
c0134945_15340088.jpg

剪定後

c0134945_15340552.jpg
全体に高さを低くして伸びすぎた枝は整えました。





剪定前
c0134945_15405255.jpg

剪定後

c0134945_22161173.jpg

松は全体が一つの傘のようになっていて中の方の枝が少し枯れていたので不要な枝は切り、枝ぶりに流れをつけました。


かっこよくなりました!!
枝ぶりが見えてこその松かな?と改めて実感しました。
これから先梅雨時期と冬の芽摘みをきちんとしていけば3年位で姿が整うとのこと。
先が長いわぁ〜 でもとっても楽しみです。


剪定後全景
c0134945_22225620.jpg
すっきり、こざっぱりして日当たりと風通しが良くなりました。
これから日1日暖かくなって庭木や鉢植えの変わっていく様子を見るのが楽しみです。




庭の一番奥に以前根元まで切り戻し新たに若い枝が育ってきている木蓮(紫)があって、それも良さそうな枝を選んで4本立ちの木立仕立てにしてもらいました。
どんな風に育っていくのか想像出来ないんだけど植木屋さん曰くこの方が上品な感じになるんですって。
感じがよければ様子を見て手前の木蓮(白)もそうしようかな。





庭によく来る子猫2匹が、剪定をしてる間ずっと興味津々で植木屋さんの側を離れませんでした。そのくせ鋏の音にはビビリまくって、「近寄ってきては、パチン、後ろに飛び退く」の繰り返し。
見ていて飽きませんでした。
c0134945_22311739.jpg
植木屋さんが帰った後もじっと見てます。







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-04-03 23:00 | めざそう!花と緑のある暮らし | Trackback | Comments(0)

鮭のチャンチャン焼き

★鮭のチャンチャン焼き
★キャロットラペ
★インスタントの和風スープ
c0134945_20545303.jpg
お味噌とバターの取り合わせ……たまりません!!
ご飯がガンガン進みます。 くわばら、くわばら







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-03-16 21:00 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

キャベツの肉巻き弁当

c0134945_12402050.jpg

★ご飯 高菜漬け
★キャベツの肉巻き
★卵焼き
★キャロットラペ
★たたきキュウリのわさびダレ和え
★プチトマト








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-03-15 14:00 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

朝ご飯 鮭と野菜のレンジ蒸し

c0134945_09052204.jpg

★ご飯
★鮭と野菜のレンジ蒸し ゴマ味噌添え
★たたきキュウリのワサビダレ和え(昨日の残り)








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-03-15 12:36 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

牡蠣のすき煮

久し振りにちゃんと料理した!
今夜は居酒屋メニューです。

★牡蠣のすき煮
★厚揚げと高菜漬けの胡麻油炒め
★たたきキュウリの海苔おかか和え

c0134945_21294714.jpg
牡蠣のすき煮は七味、厚揚げの炒め物は辛子高菜、たたきキュウリの和え物は和えだれに効かせたわさびでおかず全部がピリ辛。
ビールが美味しゅうございました!!

すっかり居酒屋気分。
BGMは演歌いきました!
しかも、ビール飲みながら私熱唱しちゃってるし………


追いかけてぇ、追いかけてぇぇぇ、追いかけてええええ ゆきぐにぃぃぃ〜
あ〜、楽しい!!








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-03-14 21:46 | うちご飯 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜はまなすとマヒワ〜

やり出せばすぐに終わったのだろうけどグズグズと手がつかなかった自主練の切り絵にやっと取りかかりました!
で、完成!
c0134945_12293908.jpg
この前作ったはまなすと並べるとこんな感じ。
c0134945_23362386.jpg
切り絵作家gardenさんの図案 「はまなすとマヒワ」








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-02-18 23:39 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜フリージア・阿修羅像・宿題・自主練〜

【フリージア】

アップするのが遅くなりましたが、フリージアの切り絵2月2日に完成しました。
フリージアの花色はいろいろあるので、紫系やオレンジ色でも作って細長のアクリル額に入れて3色並べて飾るのも素敵そうです…って出来るのか、私?

c0134945_12441747.jpg


【阿修羅像】
c0134945_12470030.jpg

宿題で出されていた阿修羅像。
切り出すことは比較的簡単にサクサク進んだんだけど、色付けは手強い。
なんせ、私は色彩感覚が乏しい!! 完成まで少し時間がかかりそうです。





【さらに出された宿題 チューリップ】
c0134945_20332853.jpg
これも色付けは大変そう。それだけに面白そう。



【自主練】
c0134945_20291480.jpg



先日仕上げたハマナスと対になる作品です。切り絵作家gardenさんの図案から。



どうしましょ、色々やりかけのものが増えてきましたぞ!








[PR]

# by mydailylife-T | 2017-02-06 20:51 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

節分の鬼面

この前年明けしたばかりなのにもう今日で1月も終わり!
恐ろしいくらい時間が経つのが早い気がします。
今週の金曜日は節分。施設の子供たちと鬼面を作りました。
c0134945_19113823.jpg
皆んな大切に家に持って帰ってくれました。
どの家もお父さんが鬼になってくれるのかな?






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-01-31 20:39 | Trackback | Comments(0)

久々のタイカレー

家の近所にタイレストランがあります。
今日はタイカレーの気分になり、夕食はここでとることにしました!

シンガポールにいる時は毎週欠かさずタイ料理を食べ、日本に戻ってAPUに勤めている時は週一タイカレーを食べていた私にとってはこんな近くに本格的なタイレストランがあるのは嬉しい限りです。
c0134945_19000674.jpg
カレーよりもご無沙汰してたのがタイ米のご飯!

美味しゅうございました!!






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-01-26 19:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜はまなす〜

今日の午後思ってたより短時間に出来た切り絵
カッターの使い方に慣れてきたのかな

c0134945_17215037.jpg
gardenさんの「草花と動物の切り絵図案集」から
この作品には対になるデザインがあるので次はそちらを作ります。







[PR]

# by mydailylife-T | 2017-01-08 17:23 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

切り絵 〜フリージア〜

2017年最初の切り絵は教室の宿題のフリージア
次回の教室で色つけをします。

どんな仕上がりになるのかな?
楽しみです。
c0134945_12215360.jpg



最近切り絵に熱が入っていて、クロスステッチの方が疎かになっている。
うぅ〜ん、きちんと時間をやりくりしないとっ!!






[PR]

# by mydailylife-T | 2017-01-08 12:26 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)

今年最後の製作

昨日が仕事納めで、勤務先の施設に通所している子供達とお正月飾りを作りました。
なかなか上手に出来て子供達も気に入ってくれたようです。
c0134945_23304976.jpg
そして、私の今年の最後の製作です。
切り絵の獅子舞。
c0134945_23524824.jpg
武藤紀子著 「そのまま切れるふるさと切り絵」から
c0134945_23560456.jpg
切り絵に重ねるだけの色絵も付いているので簡単に色付けが出来ました。
c0134945_23562110.jpg
色つけ作業、1分で終了!です。

c0134945_23564341.jpg






[PR]

# by mydailylife-T | 2016-12-31 23:57 | 切り絵 | Trackback | Comments(0)