私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

隠れ家

c0134945_15221953.jpg

シンガポールはそろそろ雨季に入ります。

さっきまでお天気だったのが急に空が暗くなり、激しい雷が鳴ったと思ったら大雨。 
この雨の音もすさまじい。 

あまりに大きな音におびえて、アーちゃんはしばらく私にひっついてましたが、
安心できないのかあっさりと私を見限ってソファーの下に潜り込みました。
おでぶのアーちゃんがソファーの下にもぐるのはちょっと大変。無理がある。。。
潜り込むとき思わず「ンニャ」っとちょっと苦しげな声がでてました。

スコールは15分ぐらいで止み、空が明るくなった途端、下からまた「ンニャ」と
うなり声が聞こえアーちゃんがソファーの下から這い出てきました。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-10-07 15:30 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(2)

思いがけない症状

左足首のグリグリのところがすごくすごくすごくすごく腫れました。
昨日の午後ふと気付くと赤くなって腫れ、熱を持ってます。
足をひねったわけでもなく、段差を踏み外したわけでもなく、虫に刺された覚えもなくどうしてだか判りませんが、異様に腫れ歩くのも厄介になってしまいました。

今日になっても腫れは引かないので、病院に行ってきました。
レントゲンと診察の結果、骨に異常はなくまた虫刺されでもなく、「関節炎」ということでした。 何かのウィルスが足首の間接のところに入ったらしいです。
飲み薬と塗り薬を貰ってしばらく様子をみることになりました。

c0134945_113314.jpg


シンガポールでは、日本では一度も経験したことのないような思わぬ症状に陥ることがあります。 もともと体だけは丈夫で、風邪を引いても鼻が出て声がかれるくらいだったのに、シンガポールに来てからは風邪の症状というと、全身の筋肉痛・関節痛に悩まされます。
来た当初も突然ものすごい腹痛に襲われ、ドクターからシンガポールに蔓延しているウィルスに対する免疫が未だ出来てないからだと言われたこともあります。
土地が変わるとウィルスも違いますし、罹る病気も日本とはまったく違うみたい。 日本ではあまり見たことのない重度の皮膚疾患の人もシンガポールではよく見かけます。 
多いときは一日に3人くらいすれ違うことも。

たまに未経験の症状を起こすこともありますし、細菌とかに対しては不安もあるので、(怪我をすると必ずといって良いほど破傷風の注射を打たれます)日本にいるときよりも早めに病院へ行くようになりました。
何よりも体が土地柄の違いを感じ取っているようです。

明日靴が履けるかどうか心配です。 最悪の場合スリッパで行くしかないのかなぁ???
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-10-05 01:08 | 健康と美容 | Trackback | Comments(6)

太刀魚のホイル焼き

早くも今日から10月。 今年も残すところ後3ヶ月ですね。
はやい!!  はやすぎるぅ! 

久しぶりの和食です。 山盛りのきのこの下に太刀魚がこじんまりと収まってます。 
日本だと酢橘を添えるところですが、ここは場所柄やはりライムかしら?

c0134945_23432481.jpg
c0134945_2343487.jpg
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-10-01 23:47 | うちご飯 | Trackback | Comments(8)

中秋節 クラークキーのデコレーション

中秋節飾り物シリーズ(?)の最後はクラークキーのデコレーションです。
クラークキーは西洋人をはじめ観光客も多く集まるナイトスポット。
普段家と会社の往復をしている私は偶におしゃれな場所に来ると
ワクワクします。

c0134945_2101591.jpg


クラークキーの風景
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-30 21:15 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

中秋節 チャイナタウンのデコレーション


c0134945_06531.jpg


シンガポールを彩った中秋節のデコレーションも9月末で終わります。
木曜日、あいにく朝からずっと雨でしたが夜小降りになってきたので、
チャイナタウンからクラークキーを散歩しました。

チャイナタウンの風景
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-30 00:23 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(2)

My fatty naughty boy

ブログ初登場の我愛猫、アーちゃんです。

c0134945_223626100.jpg

c0134945_22451225.jpg
c0134945_22453082.jpg


カメラが嫌いなのか、「お、そのポーズかわいい!」とレンズを向けると途端に「おらよっ」と
どこかに行ってしまいます。 で、いつもアーちゃんの写真はぶれているかお尻が半分写った 写真ばかり。 うまく写真が撮れるのは寝ている時か寝ぼけているときだけ。
猫というより寝子です。

c0134945_22441338.jpg
c0134945_22443365.jpg


そんなアーちゃんも今日で12歳。 人間の年だともうおじいちゃんです。

c0134945_22401331.jpg


いつもご飯はドライのキャットフードですが、今日はマグロと鯛のお刺身ケーキ仕立てです。

More
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-26 22:49 | 猫・ネコ・寝子 | Trackback | Comments(11)

ランタンフェスティバル


シンガポールでは中秋節の時期、チャイニーズガーデンでランタンフェスティバルが催されます。 Gohさんからチケットが手に入ったので行きましょうと誘ってもらいました。 
今年のテーマは”マジカル・オーシャン”。広い園内には海をテーマにしたランタンのほか、  大小あわせて過去最多の5000灯も並んでいるそうです。
シンガポールは赤道直下の熱帯地域で日中はとても暑いのですが、日が落ちると風が涼しく心地良いので夜の散歩にはいい場所です。 この日も風が気持ちよかった。

c0134945_12295028.jpg
c0134945_12301027.jpg


そのほかのランタンはこちらです
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-23 12:38 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(4)

お豆さん


日本人の体に合った健康的なまごはやさしい(豆・ごま・わかめ(海草)・野菜・魚・しいたけ(きのこ類)・芋)料理生活を始めようと、7月に日本に一時帰国した時に勢い込んでお豆の纏め買いをしました。


c0134945_1253936.jpg


煮豆を作ろう!という当初の予定はなかなか実行されず。。。。
でも、お豆をみていると形や色合いが妙に暖かくいい感じだったので、しばらくの間
インテリアとして飾ってみることにしました。 


c0134945_113767.jpg

[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-20 01:21 | マイブーム | Trackback | Comments(2)

シェルパスタのトマトソース


c0134945_20592247.jpg


突然のスコールに買い物に出るのが億劫になったので、冷蔵庫の整理を兼ねて今あるもので夕食を作ることにしました。
冷凍庫に眠っていた海老とトマトソース、最近買ったフェタチーズです。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-16 21:03 | うちご飯 | Trackback | Comments(6)

断食月

9月13日からモスリムの人たちは断食にはいりました。期間は10月12日までの一ヶ月間。
朝5時から夜7時までの間食べ物も飲み物も口に出来ません。 
ただ例外があって、お年寄りと子供、妊婦さんと病人は断食をしなくても良いそうですが、
教義の厳しいマレーシアでは例外の人であっても公共の場で飲んだり食べたりは出来ないそうです。(見つかると罰金だそうです) 
シンガポールはマレーシアよりは大らか(?)で、そこまでは厳しくないです。


マレー系シンガポール人のHanyも断食しています。お昼過ぎるとパワーが切れるらしく、すっかりおとなしく無口です。そしてちょっと不機嫌。
断食をスタートして三日目。今日Hanyにお昼に誘われました。


誘われた私のほうがびっくりして、訳を聞くと、今朝お尻から少量だけど、出血し(本人はストレスのせいだといってます)その上、息子をものすごく叱ってしまったからだそうです。
(私の英語の理解力では、彼女はそう言ったと思います)


子供を叱って泣かせたくらいで、断食やめてもいいのかぁ?
お尻から出血したなら、ご飯食べるより病院に行かなくていいのかぁ??
と数々の疑問を残したまま一緒にランチに出かけました。


c0134945_22314344.jpg


Fish & Co.のSeafood Platter

サフランライスの上に海老・イカ・ムール貝・舌平目などの魚介類とフレンチフライが山盛り。
2人には多すぎました。 どうみても3-4人分です。
といっても、お腹をすかせたHanyと食い意地の張った私は最強のコンビ。
イカとサフランライスを少し残しただけで、ほとんど平らげてしまいました(^^)

c0134945_22324027.jpg

[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-15 22:53 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(1)

中秋節

この時期月餅は避けて通れません。 私の働いている会社にも今年も何個か届きました。正直言って私はこの月餅がちょっと苦手。会社のオーナーが家に持って帰ってくれることを期待してました(必死に祈ってました)が、結局スタッフ全員におすそ分けすることになってしまいました。

偶然この月餅が私のもっとも苦手な卵の入っている月餅! 
やったぁ!!遠慮なくお断りできるぞ!
「ごめんなさい、私卵の月餅とドリアンの月餅はだめなのよー」とついついニコニコ顔で
辞退しましたが、「大丈夫、ちゃんと卵のないところをあげるから」と、取り分けてくれちゃいました。
その厚さ、5mm。 ペラペラです。 いやぁ~何もそんなに無理してくれなくても・・・・


c0134945_2234186.jpg

その上、お土産に蓮餡の月餅まで貰っちゃいました。 ヒー
がんばって、がんばって、がんばって食べましたが、完食は無理でした。。。。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-14 22:15 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(4)

きゅうりのゼリー寄せ

c0134945_0585278.jpg


7月からずっと気になっていたきゅうりレシピ第2弾は、昨日ゆで鶏のきゅうりごまだれを作った時にすりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったゼリー。今回も野崎洋光さんのレシピです。

蜂蜜とレモンをたっぷり使っているので、味はハニーレモンのようです。
きゅうりの緑色がとてもきれい。。。。でした、蜂蜜を入れるまでは。 
家にあった蜂蜜は色が濃く、琥珀色に近い色だったので、ゼリーの色が抹茶っぽくなってしまいました。 本当はもっときれいなヒスイ色になるのではと思います。

c0134945_114864.jpg


フルフルとほどよい硬さ。 夏にぴったりのデザートです。
シンガポールは常夏なのでいつでも食べれま~す(^^)
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-13 01:11 | うちご飯 | Trackback | Comments(2)

ゆで鶏のきゅうりごまだれ



c0134945_23471057.jpg


この前から気になっていたレシピ。
「きょうの料理」7月号に載っていた野崎洋光さんのきゅうりのレシピです。
普段の私なら鶏は面倒がってそのまま茹でるだけってところですが、テキストに従って霜降りをして冷水で洗った後、昆布を入れてじっくり茹でました。
きゅうりごまだれはすりおろしたきゅうりに白ごまとお味噌を混ぜたもの。
テキストでは鶏を手で裂いて器に盛ってましたが、私はざく切りにしてみました。
すっごく美味しい。なんとも言えない良い味です。お酒の肴にも合うし、盛り付けをもう少し豪華にすればおもてなし料理にもなりそう。食べた人はみんな意外な組み合せに驚くだろうな!という料理です。 

c0134945_23475515.jpg


すりおろしたきゅうりの絞り汁を使ったレシピがもう一品。
実はそちらのほうがずっと気になっていたレシピです。今日レモンを買い忘れたので、明日挑戦です。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-10 23:56 | うちご飯 | Trackback | Comments(4)

マンゴー蒸しパン

c0134945_18304554.jpg


マンゴーが好き。 蒸しパンも好き。
            マンゴー x 蒸しパン = 当然大好き!!

上の写真はFour leaves(パン屋さん)のマンゴー蒸しパンです。 
蒸しパンは Japanese steam cakeとして販売されています。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-09 18:34 | うちご飯 | Trackback | Comments(7)

中国緑茶と海老せんべい

c0134945_0231049.jpg


西湖龍井。
すっきりとして、爽やかな味。 お湯を入れた時の茶葉の緑色と形がとても美しいので硝子の急須で煎れました。お茶請けは海老せんべいです。



c0134945_025183.jpg


7月に日本に帰ったときに友人からお土産で貰った海老せんべい。 割れないよう大事に抱え 
て持ってきました。 とっても美味しかったです。 
癖になりそう。。。いえいえもう癖になりました。
[PR]

# by mydailylife-T | 2007-09-06 00:30 | 中国茶  | Trackback | Comments(2)