人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仏の花と臼杵の石仏

仏の花と臼杵の石仏_c0134945_0532170.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日(7月14日)に臼杵へ蓮の花と国宝の石仏を見に行ってきました。
石仏公園に8時ちょっと過ぎに到着しましたが、朝早いのにもかかわらず、
すでに30-40名の方が来ていました。やっぱり蓮は朝に見るのが綺麗ですものね。

蓮池は想像していたより少し小さかったですが、蓮の花が思っていた以上に大きくて背も高く見ごたえ十分。
朝の光に透けて見える花びらは「仏の花」というだけあって清々しい花です。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_054092.jpg


蓮花とミツバチ
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_0564513.jpg

蓮花とトンボ
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_057863.jpg

水滴を集める大きな蓮葉
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_132184.jpg


蓮池の横にある小さな石仏。 蓮池の管理人さんのよう
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_151725.jpg


蓮を楽しんだ後は臼杵の石仏を拝観。 
平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言い伝えられている臼杵の石仏。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_164511.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_17844.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_173212.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_175282.jpg

長い年月、風雨に晒され一部失われたり色あせたりしていますが、それでも尚美しいお姿です。悠久の時を越えて今でも心打たれる思いのする石仏。あたりの空気までもが澄みわたっているようで、ささくれ立った心を溶かしてくれました。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_182340.jpg

この石仏が出来た時代はさぞ美しかっただろうと思うとその時代の人々が羨ましい気持ちがします。



臼杵の石仏の入り口近くにある「茶旅庵 蓮(れん)」で休憩。
梅ジュースを戴きました。
古民家風の雰囲気のいいお店です。 お庭も素敵。
ここは一日一組限定で宿泊も出来るそうです。 
一日ゆっくり本でも読んで過ごしてみたいですねぇ。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_185182.jpg



この後臼杵市街に出て散策。
臼杵の「歴史の道」を歩いてみました。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_192538.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_194351.jpg

お侍さんが出てきそう・・・・




この日は偶然臼杵祇園祭のお渡りの日。 八坂神社から山車が出て賑わってました。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_110866.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1101844.jpg


蓮の花も見て石仏に感動し古い城下町も見てその上お祭り。とってもお得な一日でした(^^)

お昼は「ゆふ」で鶏焼き定食。 ご馳走様でした!!
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1191263.jpg
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1192919.jpg



九州に限らず日本のいたるところ梅雨明け以来毎日暑い日が続いています。
この日も朝から本当に暑かったぁ~


The あつぅ~ トップ3!!
第3位
葉の裏側にへばりつくカタツムリ
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1105947.jpg

そうだよね。。。葉の表じゃ暑いものね。

第2位
キャー、まぶしい! 暑いわぁ~っと手で顔を覆っているように見える蓮の花
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1123612.jpg



そして あっつぅ~第1位
臼杵の石仏前のお店の前にいたメジロンと吉四六さん
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_113286.jpg

みんな、「あ、メジロンと吉四六さんだ!」と言った後
「可愛い~」とは言わず
「暑いやろなぁ」「大変やなぁ」「可哀想やで」と連呼。
表のキャラクターは爽やかな顔をしているけど中身の人間は・・・きっと・・・・
ヘロヘロでしょうね。 お気の毒です。。。。。


番外編
歴史の道にいた猫ちゃん。 簾が作る日陰から一歩も出るものか!という雰囲気でした。
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_123144.jpg

そしてグレーの猫ちゃん・・・・・


おーい、舌出てるよぉ~
仏の花と臼杵の石仏_c0134945_1231621.jpg




あべっち、あおちゃん 楽しかったねぇ。 
いつもながら車を出してくれたあおちゃん、有難う!
お世話になりっぱなしです。

さあ、もうすぐ夏休み!! 次は35万本のひまわりだね058.gif
楽しみで~す。

by mydailylife-T | 2013-07-23 11:41 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)
<< 大神ファームのひまわりフェスタ クロスステッチ ~Let’s ... >>