人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海に向かって進め! 頑張れ小さな亀君達

一昨日の夜 関の江海岸の海亀の放流を見に行ってきました。

関の江海岸は国道の横にあり交通量も多いし、埋め立てられた人工海水浴場ですが、こんな環境の中海亀が産卵に来るなんてすごい!
亀は自分が生まれた海岸で産卵すると聞きました。
今回産卵に来た母亀も30年位前にこの海岸で生まれた亀だそうです。
その頃とは様変わりしているし埋め立てられているので、匂いも何もかもすっかり違うと思いますが、それでも生まれ故郷に戻ってくるなんて、神秘的です。
子ガメは孵化後自力で砂から出てきて海に帰るのが自然なのでしょうが産卵時期・気温その他さまざまな条件で時には人が手助けしたほうがいいこともあるみたいです。

今回の関の江海岸の子ガメたちはすでに孵化した子ガメを掘りあげて海に放流しました。

砂から掘りあげられた子ガメたち
海に向かって進め! 頑張れ小さな亀君達_c0134945_9375643.jpg

海に向かってパタパタ進みます。 結構早い
この写真ではどこにいるかわかりませんね。
海に向かって進め! 頑張れ小さな亀君達_c0134945_9381420.jpg

ここです!
子ガメはカブト虫より少しだけ大きいくらいの大きさ。
海に向かって進め! 頑張れ小さな亀君達_c0134945_9384023.jpg

アップ
子ガメ君の顔がぼんやり分かります。
海に向かって進め! 頑張れ小さな亀君達_c0134945_939353.jpg

見に来ていた子供たちも目を輝かせて子ガメ君たちの応援をしていました。
こんなに小さな子ガメが大きな海に旅立っていき一匹で生きていくことの現実・・・生命の神秘と厳しさを感じた夜でした。 生存率の低さを思うと複雑な気持ちです。
  頑張れっ! 子ガメ達!!

by mydailylife-T | 2013-08-12 09:45 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)
<< クロスステッチ ~Zebra ... クロスステッチ ~Zebra ... >>