人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春爛漫 ちょっと遠出のお花見

土曜日もすっごく良い天気!
友人と前から予定していたドライブに出発!です。
と言っても私は免許を持っていないので運転は全て友人にお任せですが。。。。
もうしわけない。

まず宇佐神宮へ
大好きな場所でいつ行っても心が洗われるような気がします。
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20351222.jpeg
あー、残念!橋が補修中です。
櫻の向うに緋色の橋が見えたらすっごく綺麗だったでしょうね。

ま、気を取り直してどんどん進みましょう。

大鳥居
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20342870.jpeg
夏には蓮の花で埋まる池
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20395515.jpeg
大楠
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20403114.jpeg
木のパワーをもらおうとみんなが撫でるので幹はつるっつるになってます。

万人の願いと希望のおみくじの壁
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21131335.jpeg


春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20461300.jpeg

春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20464750.jpeg

さて次はこの時期菜の花が群生する長崎鼻へ向かいます。
長崎鼻は、春は菜の花、夏はひまわりを植えてそれぞれの花から油を産出しています。
今は2200万本の菜の花が見頃です。

夕日で有名な真玉海岸を通り長崎鼻に着く前に粟嶋公園に寄り道。
ここも菜の花と桜のコンビネーションが素敵な場所でした。
お花見客で賑わってましたよ。
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20545544.jpeg
公園の真ん中あたりにある櫓に登ると、青い海と淡いピンクの桜と黄色の菜の花、そして元気に泳ぐ鯉のぼりが高いところから一望できます。
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20560207.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20564247.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_20575647.jpeg
どこを見ても完成された絵を見てるようです。
ちょっと気が早いけど来年はここにお花見に来ようと思いました。


粟嶋公園を後にして今日の目的地である長崎鼻へ。

長崎鼻はあたり一面菜の花、菜の花、菜の花。
どこもかしこも黄色に染まっています。さすが2200万本の威力は凄い!!
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21054035.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21061673.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21065819.jpeg

春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21141847.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21144279.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21152074.jpeg
春爛漫  ちょっと遠出のお花見_c0134945_21183832.jpeg
写真では伝わりませんが、心地よくそよぐ風と、なんていう鳥なんだろう、可愛らしくさえずる鳥の声となんといっても芳しい菜の花の香りが一体となって、とっても気分が良かったです。
癒されました。 今日一日運転してくれた友人に感謝です! 有難う!!







by mydailylife-T | 2018-03-31 21:15 | 別府ライフ | Trackback | Comments(0)
<< 春爛漫 家の前 春爛漫 >>