人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舞台観劇とお祭りと

昨日友人に誘ってもらい博多座に戸次重幸さんと片岡愛之助さん主演の「奇人達の晩餐会」を観に行きました。

友人が戸次さんの大大大ファンで、元々は妹さんと2人で観に行く予定だったのが妹さんが急遽行けなくなったとの事でチケットを譲ってもらいました。

舞台観劇とお祭りと_c0134945_17431731.jpeg

コロナでお芝居とか観に行けなかったので、久しぶりの観劇で最高に楽しい時間が持てました。嬉
出店もいっぱい出ていてその中で私がハマったのがオリーブ専門店オリオサントさんのワゴン。
(オリーブオイル好きなもので。。。。)

舞台観劇とお祭りと_c0134945_18083222.jpeg

★オリーブ&ハーブソルト 1瓶
☆おときちのオリーブオイルなしょうがじゃこ 2瓶
★オリーブオイルな野菜たち 1瓶
を早速お買い上げ!!

オリーブオイルな・・のシリーズは料理研究家の村上祥子さんプロデュースなので期待値Maxです!

舞台観劇とお祭りと_c0134945_18165802.jpeg
蓋に貼られたシールが唯一の博多座観劇記念ですね。😀

行く前は全然気が付いてなかったのですが、ちょうど今博多祇園山笠2022の開催期間中(7月1日〜15日)で駅前やアーケードに山笠が設置されていました。

舞台観劇とお祭りと_c0134945_18251964.jpeg

舞台観劇とお祭りと_c0134945_18265488.jpeg

舞台観劇とお祭りと_c0134945_18273442.jpeg

また、10日は流舁きが行われる日ということで、思いがけずラッキーです。
山笠が来るのは5時ごろだということなので先に早い夕食を近くの居酒屋さんで取ることにしました。
舞台観劇とお祭りと_c0134945_18241455.jpeg
いろいろ食べたのに、朝食を朝早く取り3時過ぎまで食べてなかったので、お腹ペコペコでついつい出てくる料理に夢中になり写真ほとんど撮ってない。。。145.png
お料理はどれもとっても美味しかったです。
お店の名前のおっしょいは博多弁みたいだけどどんな意味があるのかしら?と思ってましたが後でわかりました!!

早めの夕飯の後少し歩いて中洲の屋台を見に行きました。おっしょいのお店の人から日曜なので屋台の数は少し少ないかもしれないと言われてましたが川沿いの道に10店以上は出ていたような気がします。

5時近くになったので急いでアーケードのほうに戻るとしばらくして遠くから声が聞こえてきました。ん?子供の声?
山笠の先頭は子供達でした。ふんどし姿で少し大人になった顔つきで可愛いです。

そのあと山笠が威勢よく走り込んできました。と、その時に「おっしょい! おっしゃい!」の掛け声が。
さっきの居酒屋さんの店名はこれだったんですね。納得です。

山笠に向かってバケツで水をバッシャーン!
道端で見学してる私の足にもバッシャーン‼️
なんか一体感を感じてしまいます。おっしょょょょい‼️


今回写真ではなくビデオを撮ったのですが、このブログにアップする方法がわからず。。。。残念
145.png145.png145.png145.png145.png   研究してみます。。。











by mydailylife-T | 2022-07-11 17:31 | Trackback | Comments(0)
<< 体と心をほぐした後王様気分のお... 今日の晩ご飯 >>