人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子のくずびきうどん

最近脂っこい食事が続いていたので、今日は体に優しいものを食べたくなりました。
茄子のくずびきうどん_c0134945_23354078.jpg


茄子のくずびきうどん
茄子の皮を厚めにむき縦に3mm角に切って片栗粉をまぶし、熱湯でゆで冷水にとります。
細かく切ればくずびきそうめんになるそうですが、お腹がすいているので大雑把に切ってます。一部きしめん状態です。
卵とゆでた海老を添え麺つゆで頂きます。
つるっ、プルッとしたのど越しで茄子2本分ペロっとたべれちゃいました。
今日の料理7月号に載っていた為後喜光さんのレシピですが、こんな調理法が
あるなんて思いもしませんでした。 お薦めです(^^)

茄子のくずびきうどん_c0134945_2341699.jpg
茄子のくずびきうどん_c0134945_23412792.jpg


もう一品は油揚げと菜の花の炊き合わせです。アサリの水煮も加えてます。
京都では「油揚げと菜の花の炊いたん」と呼ぶのでしょうか。
やさしい響きで良いですね。 我が家では昔からこういう煮物のことを
何とかのグチャグチャと呼んでました。
我が家流で言うなら、「アブラゲと菜っ葉のグチャグチャ」です。
美味しくなさそうなネーミングです。。。。。

by mydailylife-T | 2007-10-29 23:50 | 食いしん坊な私 | Trackback | Comments(6)
Commented by whitemoment at 2007-10-30 16:10
和のテーブルセッティングがステキですね~
あっさりしていて、和風の冷やし中華という感じでしょうか。
見ているとお腹がすいてきてしまいます^^

「~のグチャグチャ」ってネーミングが家庭的で面白いです。
どこのおうちでもその家族にしか通じない隠語がありますよね。
こちらもすごくヘルシーですね~
Commented by studiopinot at 2007-11-01 00:09
シンプルでほっとするメニューですね。
時々、体が要求するような気がしませんか。
お若いからそんな事ないのでしょうか。
Commented by mydailylife-T at 2007-11-02 22:20
Whitemomentさん、こんばんは。
お味はあっさりしていて良かったですよ。 夏向きのメニューって
感じですね。
ヘルシーなメニューでしたが、いっぱい食べてしまったので、
良かったのか、悪かったのか? 食べ過ぎました(--;)
Commented by mydailylife-T at 2007-11-02 22:23
studiopinotさん、コメント有難うございます。
その時に食べたいものが体が欲しているものだと聞いたことが
ありますが、まさにそのとおりだと感じます。
最近ではあっさり、さっぱりしたものが食べたいです。
特にお鮨・・・・・これは体が要求してるんではなく単なる食欲かな(^^)
Commented by うっち~ at 2007-11-05 21:13 x
おひさに訪問です!おいしそうなごはんが、いっぱいですね~^^/
今日はお友達から教えてもらって、すごいものを持ってきました!さすが日本です!ごらんあれ~^^/
http://allabout.co.jp/1/215126/1/product/215126_exclude.htm
Commented by mydailylife-T at 2007-11-06 01:00
おおおおおおおおお~、さすが大紅さんと水亀さんととさか君では
ないですか!! てがでないぃ~ まいりました。
<< Aspara Spaのエステ ルッコラのソース >>