人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常生活


湯の町別府での日常生活 趣味やクッキングいろいろのブログです。                    
by mydailylife-T
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウェットマーケット


ウェットマーケット_c0134945_105283.jpg


私のマルシェ袋です。 といってもシンガポールにはおしゃれなマルシェはないので、
もっぱらウエットマーケット用に大活躍の買出し袋です。

シンガポールでは市場の事を「ウェットマーケット」と呼んでいます。
なぜウェットかというと。。。下の写真で分かるでしょうか?
床が水で掃除されていて(特に魚屋さん・肉屋さんの周り)、常にぬれた状態になっているからだそうです。

ウェットマーケット_c0134945_10561634.jpg
ウェットマーケット_c0134945_10563992.jpg


去年引っ越してからは家の近くで歩いていける距離にウェットマーケットが3箇所もあるので
そちらの方に買出しに行ってましたが、今日は久しぶりにParkway Parade(シンガポールの東側、海の近く)にあるウェットマーケットに行ってきました。
ここの魚屋さんのおじさんが感じが良くってお気に入りです。



ウェットマーケットは朝6時過ぎからオープンしていて、9時ごろには生鮮食料品は
売切れてしまいます。 旧正月以外は年中無休で、まさに市民の食の要となってます。

ウェットマーケット_c0134945_1133237.jpg


残念ながら、マルシェのように屋外で販売はしていなくって室内でちょっと薄暗いのですが、
朝早くからとても賑ってます。

八百屋さん

ウェットマーケット_c0134945_1161156.jpg
ウェットマーケット_c0134945_1163292.jpg
ウェットマーケット_c0134945_1164559.jpg


八百屋さんに限らずウェットマーケットのいいところは少ない量でも購入できるところです。
この八百屋さんではニンニクが一片から買えます。 一人暮らしでなかなか量がさばけない私にはピッタリです。 

魚屋さん

この魚屋さんがお気に入りのお店です。
行く度におじさんが「おー、久しぶりだねぇ。海老? ソトン(=イカのこと)? アジ?」って
毎度決まったせりふを言います。 (ちなみに海老とアジは日本語で)
で、私も毎度決まって海老とソトンを買っています。 今日も海老500gとソトン三杯買いました。
おじさんが感じが良いからでしょうか、お魚まで生き生きと新鮮そうに見えます。(写真はちょっと暗かったですが)

ウェットマーケット_c0134945_11182868.jpg
ウェットマーケット_c0134945_11185432.jpg
ウェットマーケット_c0134945_1119544.jpg
ウェットマーケット_c0134945_11192289.jpg


果物屋さん

ウェットマーケット_c0134945_11205289.jpg


日本の果物もそうですが、私は果物の選び方が下手です。
触ってみてよさそうと思って買ってもまだまだ早かったり・・・・
なので果物は出来るだけウェットマーケットでお店の人に選んでもらって買うようにしてます。
注文の仕方は・・・・
「マンゴー、明日食べたい」 とか 「ライチー 水曜日に食べる予定」と言ってお願いするのですが、本当に「まさに食べごろ」というのを選んでくれます。 さすがプロ!!

今日のお買い物は、「今日食べる」と言って食べごろのマンゴスティンを選んでもらいました。
さてさて、どうでしょう? 楽しみです。

ウェットマーケット_c0134945_1121756.jpg


今日は会社の同僚が遊びに来るので、これからお掃除と料理です。
みんな和食が好きで楽しみに来てくれるので、がんばらねばっ!!

by mydailylife-T | 2008-07-12 11:39 | シンガポールライフ | Trackback | Comments(5)
Commented by rusieH at 2008-07-12 18:28 x
日本に帰ってきて、南国のフルーツが、懐かしいです。
マンゴスチンもライチもランブータンも こちらでは、なかなか食べれません。
今のうちのご堪能下さい。
ランブータンの種取り?が、あるの知ってる?
Commented by mjmnomama at 2008-07-13 22:43
あー、良いですねぇ!
こういう市場、憧れます。(笑)
特にお魚の新鮮なこういうお店があったらいいなぁー
Commented by mydailylife-T at 2008-07-17 23:24
rusieHさん、こんばんは。

マンゴスティンとランブータン・・・毎日必死で食べてます。
堪能してます・・・・
Commented by mydailylife-T at 2008-07-17 23:25
mjmnomamaさん、こんばんは。

安いし新鮮だしもっと買い物に行きたいのですが、
アッと気が付くと8時過ぎになってることが多いのでなかなか
行かれません。
Commented by whitemoment2 at 2008-07-19 12:06
おひさしぶりで~す!
ウェットマーケット、懐かしい光景です。
そこにいる、おじさんやおばさんの雰囲気も思い出しますよ^^
こういうところでお買い物って楽しめていいですよね。

去年シンガポールに行った時にもホーランドヴィレッジなど、少しだけですがマーケットを訪れました。
マンゴースティンが安く気楽に楽しめるのっていいですね。
日本は超高値なので。


昨日でやっと仕事が一段落し、夏休みに入りました。
また遊びに来ますね^^
それと、今度こちらにブログを引っ越ししました。
whitemoment2
と、最後に2が付いています。
お手数ですがブックマークしなおしてくださいますようお願いいたします。
<< 和食+シンガポール料理+マレー料理 チキンとライチーのカレー >>